45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

地方で1DKに3人家族で暮らすとか信じられない

 

今私が住んでいる賃貸は築4年目2階建木造1DKアパートの一階です。一人暮らしで家具・モノが多くないので面積のわりには結構広々というかがらーんとしています。普段はDKの方に居て、寝るときだけ「部屋」の方に行きます。

 

間取り的には30㎡弱だと思うのですが、仮住まいと思えば充分です。バストイレもそれぞれ独立しており、クローゼットもありますので一人暮らしのスペースとしては充分。これに無料のそこそこ高速なwifiが部屋ごとに飛んでます。普通に借りると私の部屋で6万弱くらいの家賃らしいのですが、会社の補助があるので駐車場付きで自己負担が3万円の給与天引きで入居出来てます。

 

と、ここまではいいのですが不満点が一つ。上の階の足音がたまーに超絶うるさいんです。(私はうるさいのが嫌いなので、いつも社会人向け物件に絞って探すようにしてます)

 

直接話した事が無いのでよくわからんのですが、推定30前半くらいの夫婦と3歳くらいの子供、計3人で住んでるっぽいんですよね・・・。私の部屋と間取りは同じだと思われますが、この推定3歳くらいの子供が走り回っていると思われるドスドス音が不定期に鳴り響いてきます。

 

時間は朝の7時から夜の20時くらいまでの間が多く、突如発狂したように不定期でドスドスドスドスパタパタパタパタペタペタペタペタキャーっ!、と足音と叫び声が聞こえてきてこの時ばかりは不愉快極まりない気分になります。それ以外の音は殆ど聞こえないのでそれなりに防音遮音材が入っているんだとは思うんですが・・・。

 

しかし私が理解できないのは「地方で家賃6万以上の1DKに家族3人で住む」という選択肢です。私が住んでいる東北某県の県庁所在地、かつ私の住んでいるエリアでも、家賃相場としては5万出せば4部屋くらいある一軒家の借家が探せば充分借りられるようです。しかも駐車場無料付帯というところもザラにあります。これが1LDKならまだ理解の余地はありますし、3大都市ならまぁ仕方ないのかなとも思いますが・・・。

 

私の勤める会社には家賃補助のための間取り条件があるため、私自身は最大でも1DKの賃貸にしか住めないのですが、正直このような条件がなければ安くてボロでもいいので一軒家を借ります、私なら間違いなく。探すと3万円台の借家とかあるんですよ。

 

この私の上の階に住んでる家族がどういう人たちなのか、どういうところに勤めているのか、勤め先までの通勤距離がどれくらいなのかなどは全く知る由も興味も無いのですが、音の聞こえてくる時間帯から推測する限り夫・妻とも日中は働きに出てるっぽいんですよね。という事は2馬力で稼ぎがあるんでしょう。

 

であれば他の住人に気を遣うような、しかも就学前児童がいるような条件で手狭なアパート暮らしをするよりも借家の方が良いんじゃねぇのか?とか思ったりするんですけど・・・。そもそも昭和30年代じゃあるまいし、四六時中同じ部屋に家族3人が集まってて息が詰まらないんだろうか・・・。

 

独り者の私には全く理解できないんですが、同じカネを賃貸に払うんだったらそういうところを加味して考えりゃいいんじゃないかと思うのですが・・・そんなに築浅物件が良いんですかねぇ。なお私の住むアパートはプロパン物件なので光熱費的メリットは全然ありません。