45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2021年3月度支出結果

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

2021/2/25~3/24(29日間)の支出結果について書き残しておきます。転勤のバタバタで集計が遅くなってしまいました。結果は以下の通りです。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

f:id:agretire:20210409195659j:plain

 

・月間支出額 91,286円

先月度の3万円台から一転、大きく跳ね上がっています。転勤に関する臨時支出もあるためですが、年初に立案した3月度の支出計画予算差では▲17,786円の赤字となっています。

 

・食料品 15,617円

外食込みでこの支出です。特に言うべき事も無いですね。自分としては合格点です。何か食べたいものを我慢したとかいう事はありません(ダイエットの観点から柿ピーの購入頻度を減らしました)

 

・趣味娯楽費 1,380円

転勤が決まってから落ち着かない日々を過ごしていたので、温浴施設も月間で2回しか行きませんでした。

 

・交際費 18,293円

これは爆増してます。例年の3月よりも多いです。内訳としては、私と同時期に栄転した同僚へ渡す栄転祝いの拠出金として5,000円、自分自身がいた職場へのお礼という事でお菓子などを買った(というか女性部下に渡してチョイスを任せた)費用として10,000円、ホワイトデーのお返しその他で3,293円です。

 

・衣類美容費 8,561円

これは先月始めた「低山登山」のための衣類や靴・グローブなどを購入した費用です。そこまで本格的にやるつもりは無く、カインズやアマゾンなどで調達したのでこんなもんです。 衣類というよりは趣味娯楽費のような気もしますが、普段の休みに着て歩くこともあるので衣類に分類しときます。

 

・自動車 14,000円

いつもより高めです。まずJAFの年会費4,000円。これに関しては会員証で温泉などの入浴料の恩恵が受けられるケースが多々あるので継続してます。また、ガソリンですが久々に月10,000円となりました。山登り行ったりしたのと、気温が低くて燃費悪化の影響が重なりました。

 

・現金/カード 9,500円

これまたいつもより高めです。まずはマネーフォワードMEの年会費5,500円。これは利便性とのトレードオフですので納得の出費、Googlepay支払いにしてます。現金に関しては、何に使ったか思い出せませんが細々とした転居に関しての清算費用などに充てたような気がします。また、さすがに新しい土地に行くにあたり財布の中の現金が1,000円未満では心許ないというのもあり、若干増額した影響もあります。

 

水道光熱費 13,048円

気温の低い時期でしたのでプロパンガスの請求金額が高く、またクソ高い水道も相変わらずです。この水道代は確か1~2か月遅れて請求されるので、4月5月は今の居住地分と合わせて払わなければならないかもしれません。1万円を切るのはなかなかに厳しいものがあります。東北居住のデメリットですね。

 

・通信費 2,970円

FUJIWifi100GBデータsimプランの費用です。OCNモバイルoneの請求は契約日の絡みで今月には入っておりません。4月度の支出結果に回る予定です。しかし、今のアパートのネット回線が激早すぎて100GBのモバイルプランが必要ないような気がしています。OCNともどもahamoに一本化しようか、もしくはMVNOの10GBくらいのプランにしようか考え中です。

 

・住宅 3,300円

忌まわしき前居住アパートの駐車場代ですが、今回で最後です。やっとこの項目が私の支出費目から消えると思うとせいせいします。なお、現居住会社借上げ賃貸の自己負担分は給与天引のためここには記載しませんが、約3万円くらいです。これで高速ネット回線と駐車場が無料、しかも物置付きで1LDK築浅なら全く文句はありません。

 

・税/社会保障 3,000円

運転免許証を更新した費用です。ゴールドなので講習費込みでこの金額。なお、私は使いもしないのに大型二種を取得しているため深視力検査があるのですが、3回ほど引っ掛かり冷や汗をかきました。寝不足気味で行ったので調子が悪かったようです(笑)

 

・その他 1,617円

私が代わりに契約している実家のPCネット回線用mineo500MB+パケ放題が1,067円、実家近く居住の叔父叔母夫婦PCネット回線用IIJmio3GBデータプランが550円です。12月に1年分まとめて請求しようと考えてましたが、まぁプレゼントで良いかなと最近思ってます。このネット回線に関しては両方から特に問題・不満は無いと言われています。高齢者なのでこれくらいのスペックで充分なようです。

 

3月は交際費が大幅に増加しました。これは致し方ありませんね。4月はさらに支出が大きく膨らみそう(というか既に当初予算に対して赤字)なので年間支出計画大綱の予算内達成が果たせるか怪しくなってきました。とは言いつつもまだ2021年度は始まったばかりですので、ここから調整をしつつ当初予算の年間支出130万程度で着地できるよう知恵を絞り、浮いた資金を投資その他資産に振り分け積み増していきたいと思います。