45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

山登り(低山のみ)を始めようかと思います

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

最近、気温の上昇と共に、屋外活動がしたくなってきました。

 

弧男の趣味の代表格としてよく言われるのが「筋トレ」「自転車」「登山」です。

 

なぜなんでしょうね。私もご多分に漏れずといいますか、筋トレは2年ほど前のエアロビ開始と時を前後して取り組むようになりいまだに続けていますが、ついに登山もしたくなるというお決まりのパターンに沈みそうです。

 

なぜ、山登りに思考が行きついたのか。

 

私は仕事の日は結構歩き回るので大抵1日1万歩くらいは余裕で行くのですが、最近は休みの日に歩数が1万歩を切っていることがよくあり、「体を動かさなければ!」という妙な切迫感を感ずるようになってきました。というか、体動かさないと余計な肉が付きまくるんですよね・・・。

 

しかし、私自身がこれまた変なところで飽きっぽいところがあり、近場の散歩などは今までもしていたのですけれども、近所の散歩は景色が代り映えしないので最近では退屈に感じてきました。

 

そこで思い浮かんだのが「登山」です。幸いにして田舎在住、山はそこら中にあり、わりかし東北地域の各地方自治体では「山歩きコース」を多く整備(?)している模様です。

 

しかし、登山と言ってもウェアがない。あんまり格好は気にしないタイプですが、さすがに低体温症などになり他人様にご迷惑をかけるのは気が引けますので調べてみると、ワークマンとかで結構最近は力入れて売ってるんですね。

 

ワークマンで売っているなら同じグループのカインズでも売っているだろうと思い早速本日出かけたところ・・・まぁいかにもホムセンウエアですけど「まぁこんなんでも大丈夫そうかな」というグッズ(肌インナー・中インナー・撥水アウター・撥水パンツ・手袋など)がありましたので調達してきました。総費用で7千円もいかないくらい。安いもんです。

 

ちょっくら次の休みに、少し遠出して山登りに行ってこようと思います。