45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

初詣行ってきました(宮城県岩沼市:竹駒神社)

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

クソコロナの生み出した「風潮」のおかげで、旅行などの遠出をする気が失せている私。個人的に経済活動等は「別に今まで通りでいいんじゃねぇの」と以前からこのブログでも書いている通り思っているのですが、世間ではそうは捉えられてはいない模様。

 

特に「害悪まき散らし情報源」のテレビワイドショーなどではいまだに危機感煽りの報道をしている、らしい、です。私はテレビがないから見れませんけど、職場でいろんな人の話を聞いて勘案するに、そんな感じのようです。

 

このような状況の中で、今年は「初詣」すら1月に行くのが憚られる空気感が醸成されていました。私は意外と「信心深い」・・・というわけではないですが、何となく「ゲン担ぎ」みたいなのはするタイプでして・・・。

 

で、普段はどうしているのかと言いますと、ちょっと今住んでるところからは離れているんですが毎年、宮城の「竹駒神社」へ初詣に行くようにしています。

 

就職してから数年、仙台近辺に住んでいたことがありまして、そのとき初詣は「大崎八幡宮」や「鹽竈神社/志波彦神社」などにローテーションで行っていた(何じゃそりゃ)ときがあったのですが、この中で「竹駒神社」に行った時に一番ご利益があった(と感じた)出来事があり、それからは極力、初詣は竹駒神社と決めています。大崎八幡宮鹽竈神社と比べるとやや小ぶりな感じですが、このコンパクトさが私は結構好きです。

 

というわけで、先日やっと時間が取れましたので、ちょっと、結構、かなり、足をのばしてやっと行ってきました。

 

f:id:agretire:20210305203053j:plain

 

 

 

隣接で無料駐車場もあり、車でも安心です。50台分くらい。初詣シーズンでは例年、若干離れた場所に大規模な臨時駐車場が複数開設されています。

f:id:agretire:20210305203215j:plain

 

 

厄は既に過ぎたので気にしません。次の49歳の時、私は何をしているでしょうか。

f:id:agretire:20210305210212j:plain

 

3月のド平日昼下がりなので、だーれもいません。以前は平日でも参道に出店があったりしたのですがそれもなく、休憩所もコロナの影響で閉鎖中でした。

f:id:agretire:20210305203511j:plain

 

 

先日の地震の影響で、灯篭が倒れかかってました。

f:id:agretire:20210305203613j:plain

 

 

通常はまっすぐ行けるのですが、ここにも地震の影響が・・・

f:id:agretire:20210305203708j:plain

 

 

楼門は意外とそんなに昔のものではなく、文化年間のものだそうです。

f:id:agretire:20210305204057j:plain

 

 

手水用の柄杓は、コロナのため撤去・・・。ダイレクトに水を左手で受け、右手で受け、最後に左手で受けた水で口をゆすぎますが、違和感ありありでした。

f:id:agretire:20210305203834j:plain

 

 

早速お参りします。誰もいないので密とは無縁です。以前あった鈴(お参り前にガラガラ振るやつ)だったか銅鑼みたいなやつはコロナのせいか無くなってました。

f:id:agretire:20210305204312j:plain

 

 

私にしては大盤振る舞いです。といいますか、毎年この金額です。

f:id:agretire:20210305204527j:plain

 

 

ここは本殿以外にもいろいろ分社があるので、そちらへ足を向けます。

f:id:agretire:20210305204751j:plain

 

 

出雲大社分社他です。一つ一つ手を合わせます。

f:id:agretire:20210305204827j:plain

 

f:id:agretire:20210305205004j:plain

 

 

分社をお参りしたら、本殿の地下に向かいます。この先に奥宮があります。

f:id:agretire:20210305205123j:plain

 

 

一応はこっちが元のご神体の場所だったとか。ここでも手を合わせます。たまにここで「定義山の油揚げ」を置いている方がいたりします(普通の油揚げの時もあります)。

f:id:agretire:20210305205233j:plain

 

 

さらに奥にある、命婦社でも手を合わせます。

f:id:agretire:20210305205522j:plain

 

更に上にある、奥宮へも行きます。

f:id:agretire:20210305205857j:plain

f:id:agretire:20210305205930j:plain

 

 

参拝終了。本殿地下道を通って帰ります。

f:id:agretire:20210305210036j:plain

f:id:agretire:20210305210122j:plain

 

 

といったわけでマイフェイバリット初詣プレイス、竹駒神社の初詣記録でした。今年も既に2か月経ちましたけど、まぁ平穏に過ごせたらいいかなと思ってます。