45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

ブラウザ起動時のページは・・・

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

スマホ全盛の時代だということは認識していますが、ネットサーフィンは基本的にPCで行っています。

 

最近の若い一人暮らしの方だと「全てスマホ」で済ませてしまう方も多いんだとか。なかなか器用ですよねぇ。私はどうしてもミスタッチが増えるのと、画面が小さいことも相まって見づらいので、そこまでスマホで何でもかんでも済ませたいとは思わないです。まぁ好き好きでしょうけど。

 

で、PCの場合ブラウザを立ち上げたときの起動時ページなんですが「特定のページ」を設定している方も多いのではないでしょうか?

 

先日実家に帰った時にうちの父親のPCを見たときは「Yahoo! JAPAN」でした。みんながみんなそうだとは言いませんけど、これくらいの世代(70代)だとヤフー以外では逆に違和感を感じるみたいです。その近所に住んでいる叔父叔母夫婦のPCをセッティングしたときも、起動ページは「ヤフーにしてくれ」と頼まれました。

 

これくらいの世代だと「インターネットとはヤフーを見ることだ!」なんて壮大な勘違いをしている人もたまに見ます。テレビゲームをなんでも「ファミコン」と呼んでしまう母親みたいな感じでしょうか。

 

私は古くはIE4.0に始まり、一時期firefoxを使ったときもありましたが、なんだかんだ言って現時点ではchromeに落ち着いています。もう10年以上になるでしょうか・・・。

 

で、それらの起動時ページは・・・いまだに「2nn.jp」です。

 

いつから設定しているかもう思い出せないんですが、それこそもう10年近く?10年以上?になるような・・・?一時期一瞬、別のポータルにしてみたこともありましたが、結局はここに戻ってきてしまいます。

 

スマホのブラウザもchromeですけど、そちらも立ち上げページは「2nn.jp」です。

 

Twitterが流行り始めたとき(2011~12年くらい?)「2ちゃんはオワコン!ジジイしかいない!」と言われTwitterを覗いてみたのですが、どうにも何だかしっくりこなかったんですよねぇ。当時の私は「2ちゃんと何が違うのか」が全然わかりませんでした。まぁ今の認識も「強制コテハンの2ちゃん」みたいな感じで見てるんですけど。ただ、2ちゃんと比較して毒気がないからあんまり面白くないですね。

 

いまだにTwitterに関しては使い方がわかっていない面が多々あり、情弱っぷりを発揮しまくっているのですが・・・呟くことなど何もないので「ROM専」アカウントになってしまっています。一時期このブログの更新を投稿するようにしていましたが、私には合わない感じがして止めました。最近ではフォロー数もかなり絞りました。とっても見やすいです。

 

まぁでも、世間で騒がれているニュースや話題のキャッチという意味では、別に「2nn.jp」でも問題ないような気はします。というか、それで特別職場などでの会話に支障を来すことは無いです。

 

しかし、そういう意味では自分自身の「感度」もどんどん「ジジイ化」していっているんだろうなー、という気がしないでもないです。脳ミソの硬直化が始まっているんですかねぇ・・・。