45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

NISA→つみたてNISA変更でベタ買付

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨年までは大和証券で「通常NISA」だったのですが、今年からSBI証券で「つみたてNISA」に変更し状況を見ています。

 

今でも個別株主体の取引を続けていますが、以前は個人的に毛嫌いしていた投信も最近は結構良い(と思われる)商品が揃ってきておりますので、つみたてNISA口座では「毎日積立」にて購入しています。

 

毎日積立に関しては賛否あるようですが、私自身は今の会社に入社して十数年になりますけれども、今でも毎月+賞与月における持株会への定額資金拠出を続けており、ドルコストの威力については身に染みて感じているところです。

 

つみたてNISAにおいては「毎日積立の分散効果はどのような感じなのか」を確認するため、毎日1,619円という微妙な金額をせっせとSBIにて買付しております。

・1,000円をeMAXISオールカントリー

・619円をニッセイ外国株式インデックス

という、これまたベタチョイスです。以下は今年初めから毎日買付をし、2/20にログインしたときの結果状況です。

 

f:id:agretire:20210220001404j:plain

 

 

2021年の市場開催日は247日間のようですので

・1,619円×247日=399,893円

となり、残額107円はどこかのタイミングで自動増額買付されるらしいです。

 

ぶっちゃけeMAXISとニッセイに分散する意味はあるのか?と言われるかもしれませんが・・・まぁこれはある意味お遊びの部分が大きいです。年額40万程度ですし、とりあえずどんな効果が出るのか試していきたいと思っています。しかし、本当に何にも考えることがないのでこれは楽ですね。

 

面白味は無いけれど、忙しい人はeMAXIS系の定額積立買付が推奨されるのもわかるような気がします。現時点でこそプラスになっていますが、日によってはマイナスになることもあるだろうと思いつつ(っつうか1月初旬時点ではマイナスでした)、とりあえず当面の間は買いを継続していこうと思います。気が向いたら定点観測結果も出していこうと思います。