45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

スマホにフィルムを貼りますか?

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

去年・今年は私にしては珍しく、新品でスマホを新調した年となりました。楽天miniとSHARPのSH-M15です。

 

2012年以降に使用してきたスマホは全て、ヤフオクイオシスなどで中古調達したものばっかりでしたので、私にとって新しいものを使用するのは2011年にノリと勢いで調達したXperia  mini pro sk17以来です。

 

それぞれの時に1年落ち・2年落ちなどを使用してきたので「ハイスペック最前線!」などを往くような事とは全く無縁でした。なお、私が利用してきたのは全てAndroid機です。理由は「安いから」です。iphoneは今まで触ったことも購入しようと思ったこともありません(使っている方を非難する意図はありません)。

 

正直私がスマホでやることは

・出先でのネットサーフィン

・株取引と市場確認及びアプリでの経済関係ニュース確認

Gmailの受信と閲覧

おサイフケータイの利用(○○pay含む)

kindle青空文庫の閲覧

・カメラ(わかればいい程度の記録用)

テザリング

 

9割方はこんなもんなので、高級機である必然性が全くないんですよね。多分おサイフケータイ以外は低スぺ中華Android機でほとんど用が足りてしまうと思います。なんたって今でもベッドサイドのお供に2015年docomoモデルSH-04Gがバリバリ現役稼働中です。

 

 

以前は、中古であっても画面に「フィルム」は貼っていました。なんとなくですが間違って落っことした時に画面が割れるのを防いでくれそうな気がしていたからです。

 

しかし、前述のSH-04Gを調達する前、当時ヤフオクで6,000円で落札した新古品のXperia Z3 compact SO-02Gという機種を使用、ケースも使用し画面フィルムも貼っていたのですが、2018年春、長期休暇を取った時の関西旅行中に京阪電車の中で落っことし、画面が粉々になってしまいました。調達してから半年も経っていなかったのに。

 

この時は焦りましたねー。結局、京都のじゃんぱらおサイフケータイ対応で一番安かった中古のSH-04Gを調達したのが付き合いの始まりなんですけど、その時からスマホにフィルムは貼らずに運用していますが、わりと落としまくっているにもかかわらず一回も割れたことは無いです。

 

結局はスマホフィルムは「気休め」程度の効果しかないんだな、ということを身をもって知って以来、私はフィルムへの出費をするのをやめました。

 

指紋が付きにくくなる効果もあるかもしれませんが、別に拭けばいいだけだし。傷がつくのを防ぐ、という機能もあるかもしれませんが、結局SH-04Gを中古で買って4年目、かなり使い込んでいますが現時点ですら別段気になるような傷が付いている感もありません。

 

最終的に中古スマホとして箱付きで売り飛ばす!ということを考えている方にとっては必要かもしれませんが、私個人的には別に必要ないかな。

 

でも、結構な頻度でiphoneを使用している方のスマホ画面が割れた状態で使っているのを目にするんですけど。あんなに高いのに。私の周りの割れ画面iphoneを持つ方に、そこに至った状況について聞くと「フィルムは貼ってたけど落っことした時に割れた」らしく、「修理代が高いからそのまま我慢して使っている」というのが圧倒的です。

 

ガンガン落っことしまくっている格安低スぺのSH-04Gは割れないのに、高価なiphoneはバンバン割れる・・・まぁ、私には全く無縁の富裕層向け高級スマホは割れたり壊れたりして、それに付随して経済が回る方が良いでしょう。

 

私は新調した庶民向けスマホにフィルムも貼らずに運用し、少しでも支出を抑制しつつ蓄財に勤め、45歳でのアーリーリタイアに向けて邁進したいと思います。