45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

柿ピーで流血の惨事

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

苦痛を伴う仕事から帰ってから、自宅でほっとひと息の時間・・・いいですよね。

 

私は前々から申し上げております通りアーリーリタイア志向ではありますが、この「苦痛の後だからこそ味わえる安らぎの時間」というのも嫌いではありません(労働賛美の話ではありませんので誤解なきようお願い致します)。

 

私は仕事のある日、概ね夜の10時半~11時頃に自宅に帰ってくることが多く、そこからサッと晩飯を食べ、その後に緑茶をすすりながらネットでニュースやYouTubeを見たりネットサーフィンをしたりブログを書いたりするのが日課です。

 

その際、緑茶のお供に少しだけ菓子類をつまんだりします。

 

先日いつものように緑茶を淹れ小皿に柿ピーを取り、つまみながらネットサーフィンをしていたんですが・・・突如左頬の内側に軽い痛みを覚えました。

 

そう感じたのもつかの間、今度は2分後くらいに同じく左頬の口内部分に舌で感じる「ぷにぷに」感…。

 

何だ?と思って鏡で口の中を覗いてみると、小豆色をしたそれこそ柿ピーのピーナッツと同じくらいの大きさの血豆が出来ている・・・!

 

柿ピーを頬張ったときにカケラで傷をつけてしまったようです。ずいぶん前にも晩飯を食っているときに意識せず頬の内側を嚙んでしまったとき小さい血豆が出来た事はありましたが、今回のはデカい!デカいぞ!!

 

違和感がありまくりで気になって仕方がないんですよね。口の中の血豆。で、こういう時って舌で弄り回したくなりません?私もご多分に漏れずやっちゃったんですよね。

 

そしたらもう、口の中に広がる血の味ですよ( ^ω^)・・・

 

血豆が裂けて一気に「ドパァっ!」と流れ出たのがわかります。鼻にまで抜ける血の香り、不快感ありまくりの喉越し…。何故かこの時頭に浮かんだのはヴラド・ツェペシュの名前…

 

しかも、この流血の惨事からもうすでに二日経っているんですが、まぁその跡の痛い事痛い事・・・。よく口内炎になると、説明しにくいんですがその部分が白くなりませんか?口の中のピンク色の中にある憎らしい口内炎の白い部分・・・それが落花生の粒ぐらいのデカさであるんですよ。メシ食うたびに左頬内側に不快感がありまくりです。

 

やはりこういう時に思うのは「健康の重要性」であります(今回のケースは不慮の事故ですが)。

 

リタイアしても動けないんじゃつまらない、食の楽しみが無くなったら面白くもなんともない。

 

柿ピーに起因して発生してしまった巨大な口内炎クレーターを鏡で苦々しく眺めつつ、予防医学についてもう少し知見を広めていこうと思ったのでした。