45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

年収400万円のシングルマザーが300万円の車を買いたいという相談

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

私が普段利用している「マネーフォワードME」ですが、たまにコラムで「そんな奴が本当に存在するのか?」と言いたくなるような登場人物が家計相談をしているケースがあります。

 

是非こちらをご覧ください。

 

 

相談者プロフィールと資産状況を見ただけで「あなたはバカですか?」とツッコミを入れたくなるような数字が並んでいます。ホントにこんな人が実在するんだろうかと目を疑います。

 

負債が現時点で1,470万円あるのにさらにその額を増やそうとしている…これを見ただけでこの人のマネーリテラシーの程が垣間見えるのですが…

 

毎月の手取りが21万円で賞与手取りが年30万、生活費が概ね月18万5千円、現在の貯蓄が120万、と言う事のようです。過大に見積もっても実質手取りが300万円/年といったところでしょうか。

 

で、中3のこれから高校進学を考えている子供がいる、と。

 

35年の住宅ローンを組んでるのに考えるようなことなんだろうか・・・

 

なぜこの300万円の車が欲しいのかの「理由」が書いていないので、何らかの必要に迫られてと言う事なのかもしれませんが、しかし単純に交通手段としての足が欲しいと言う事では無い模様です。なぜなら既に現状の支出にも「車両費」が含まれているから。まぁこの「車両」が何を意味するのか・・・原付なのかもしれませんが、それであれば逆に月7,000円の維持費は高すぎるし、軽自動車というのが妥当でしょうか。

 

もし仮にこの方が「自動車を持っていないから」と言う事で車が欲しいという理由なのであれば、私がアドバイスしてあげるとすれば「アルトバンでいいんじゃないですか?」って感じですかね(本来の筆頭は中古の格安軽ですが)。

 

 

息子と二人暮らしなら実質2シーターのアルトバンでも充分でしょう。新車乗り出し価格ですら100万円を切る安さ!燃費もスズキの車両の中ではガソリン車でもぶっちぎりのトップクラス!車にかかる各種税金も4ナンバー軽ならかつてに比べ若干高くなったとはいえそれでも目を見張る安さ!しかも4ナンバー軽の車検は2年に1度でオッケー!誰も見向きもしないから車両盗難の心配も無し!どこかの社長から「堅実な奴だ」と見初められ、再婚玉の輿に乗れる可能性だってありますよ!

 

4ナンバーとはいえ今は任意自動車保険も個人で加入可能、この相談者なら35歳未満不担保にすればそれなりに保険料も抑えられるし、アルトバンなら車両保険に加入する意味もないでしょうから良いことづくめですね!

 

車が安っぽくて恥ずかしい?何を言っているんですか?あなたは「借金まみれ」なんですよ?子供さんはこれから進学も控えているんでしょう?自分の見栄のために子供の将来の選択肢を狭める可能性があるんじゃないんですか?デカい荷物を運びたい、DIYを趣味にして家計をもっと強化したい!というなら同じく4ナンバーの「ハイゼットカーゴ」もおススメですよ!

 

 

おっと・・・つい熱が入ってしまいました。

 

まぁこれはマネーフォワードのネタ記事だとは思いますけれど、本当にこんな相談が寄せられているんだったら、マネーフォワードの運営スタッフやFPの人は大変ですねぇ。なんせ相談者を「傷つけないように」諭さなきゃならないんだからねぇ。私だったら「バカじゃないの?」の一言で終わりですね。

 

だいたいこんな節約意識のカケラもないような人がマネーフォワードを使って家計把握・改善しようとするとは到底思えないんですが…

 

かつて日テレでお昼に放送していた「午後は○○おもいッきりテレビ」の「ちょっと聞いてョ!おもいッきり生電話」コーナーでみのもんたが呆れ顔で一言、「奥さんアナタね、そりゃーダメだよ」。以上で終わりって感じですな。

 

あ、でもこれって家庭持ちの場合、結構一般的なローンの組み方なんですかね?私には全く理解が出来ませんでしたので・・・。でもこういう人がいるおかげで経済は回るんだと思うと・・・まぁ自分に関わりないからどうでもいいか。

 

※これを書いたのは1/12の午前中でしたが、同日夕方に5ちゃんねるでこのコラムネタが盛り上がってました・・・二番煎じっぽくなりましたがせっかく書いたので上げときます