2020年5月22日 ノートPCが丸10年を迎える
本日の支出 0円(当月度支出累計 91,730円)
本日の体重 60.6㎏(前日差 ±0)
本日の体脂肪率 18.9%(前日差 ▲0.4%)
本日の運動
・腕立て 30回×1セット
・エアロビ弱 約12分×1セット
・歩数 13,738歩
・ハンドグリップ 10㎏×200回×左右1セット、50㎏×20回×左右1セット
今自宅で使っているノートPC、気付いたら購入から丸10年を過ぎた。まさかこんなに持つとは思わなかったが、今日のブログもそのノートPCで書いている。
使っているのはLenovo G560という格安エントリーモデル。気になって履歴を辿ったら10年前の5月19日に購入したことになっている。届いたのは確か翌日か翌々日だと思ったから丸10年経ったことは間違いない。
これを買う前に使用していたのはいわゆる「ネットブック」だった。さらにその前に使っていたNECのデスクトップPCの起動があまりにも遅くて我慢できなくなり、当時住んでいた所の近くにあったヤマダ電機で見つけた「フロンティア神代」のヤマダモデル、CPUはAtomN270、メモリ1GBで拡張性なしの今となっては(当時でも)貧弱なものだった。2008年か09年くらいだったと思う。
しかしながらこれを使ってみて、ノートPCの利便性に気付いた。当時は確かADSL回線を引いていて、yahooの12M回線を使っていたが、なんだかんだ言ってこの貧弱なネットブックでも充分ネットサーフィンを楽しめていた。おぼろげな記憶だがyoutubeやニコニコ、2ch、MAMEなどのエミュレータ起動実験もこれでやった記憶がある。
そうこうしているうちに10.1インチの小さい画面に我慢できなくなり、あまり値段は張らずにそこそこ使えそうなPCは無いだろうか?と探していた時に見つけたのがこのG560だった。
当時自分はLenovoを知らず「聞いたことないメーカーだな。中国製?大丈夫か?」などと思っていたのだが、ローエンドとはいえCore i3搭載、メモリも2GB、HDDが320GB、DVDマルチ等々、自分の用途ではおそらく必要にして充分だろうと思い、5年くらい使えれば万々歳かなー、くらいの気持ちで購入した。
あれから10年、、、メモリの増設やSSD換装程度は行ったが、基本的に未だにドット欠けもなくwin10への無償バージョンアップも経て現在もこうして使用出来ている。DVDドライブも滅多に使う事は無いが使用可能だ。
唯一使用できないのがインカメラ。これだけはwin10にした後、関連する機能やアプリ(skypeなど)を立ち上げようとするとブルースクリーンになる。ドライバーが原因のような気がするが、別にこの辺のアプリは現在スマホで代用できるので特に必要性を感じていない。
CPUは現在の水準ではかなり貧弱なCore i3-330Mという、多分第1世代のしかもCoreシリーズ最底辺だし、グラボなど積んでいるわけがない、ゲームなど言うに及ばず出来るわけがないのだが、でも結果的に自分がPCでやることはネットサーフィン、資料作り、動画視聴程度の物だし、実際このPCからテレビという名のモニターにHDMI接続も無改造で出来ているので何ら問題がない。
今でも別にPCに詳しいわけではないが、無知だったころに買った「セレロン」PCに嫌気がさし、当時セレロンだけは選ぶまいとしてこれを選んだ。結果的には間違っていなかった。充分に使い倒した感はあり、もう既に減価償却0円くらいの感覚である。
SSDに換装したからか今でも起動は20秒程度、もともと1366×768のHD液晶のため720Pより上の精彩動画を見るわけでもないので、スペックがこんなものでも充分使用に耐えているんだと思うが、しかし自分的にはこのノートは「アタリ」だった。自分の所有する家電の中でも長寿命の部類に入ってきた。
これが壊れたら次はchromebookにしようと思っているのだが、全く壊れる気配がないのでどうしたものかと思っている。新しいのに変えたからと言って特別快適になるとか、スピードが早くなるという事はあるんだろうか。自分の用途だとハイスペックPCの必要性を感じないので、chrome操作に特化したchromebookはかなり気になっている。ただ、別に現時点でも何も困っていない。
まぁ、これからも性能的または物理的寿命のどちらか早いほうを迎えるまで使い倒そうと思う。よろしく頼むよ、G560。