45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年4月17日 桜を見てくる

 

本日の体重 60.3㎏(前日差 ▲0.1㎏)

本日の体脂肪率 18.5%(前日差 ▲0.2%)

 

本日の運動

・腕立て 30回×1セット

・エアロビ 約10分×1セット

・ハンドグリップ 10㎏×200回×1セット(両手)

・歩数 10,037歩

 

本日の支出 1,276円

・食料品 1,195円(クレカ)

楽天モバイル 81円(クレカ)

 

 

今月度は休みが多く、今日も休みだった。全国に緊急事態宣言が発令されたのでそれに従いおとなしくする、といっても一昨日とやっていることは特に変わらない。

 

ネットの動画ニュースや捨てよう捨てようと思いつつ未だに部屋に鎮座しているテレビを点けるたびに、コロナニュースしかやっておらず気が滅入ってくるので久しぶりにラジオ主体の生活にする。ネット経由で聞いてもいいのだが東日本大震災の時980円で買ったPanasonicの電池式AMラジオR-P130(現行モデルはR-P145)を使ってNHK地方局を垂れ流し。単3電池2本で150時間稼働するという、大震災の時には本当に役に立ったこのラジオ、10年目も迎えても全く問題なく使えている。これが意外と悪くない。モノラルなので独特のこもったような音声になるが、却って耳に優しいような気がしている。エネループを入れているので電池代すらほぼゼロのようなものだ。

 

パナソニック AM1バンドラジオ(シルバー) R-P145-S

パナソニック AM1バンドラジオ(シルバー) R-P145-S

  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

テレビのNHKに関しては物申したくなるようなことが多いが、ラジオはある意味平常運転。安心して聞いていられるし、テレビやネットニュースでやっていないような内容をフッと入れてきたりするので却って映像より良いかもしれない。NHKはやはりテレビよりラジオだ。NHKに対しては、ラジオ聴取料ならカネを払っても良いと思っている(今はそんなものは無いらしいが)。

 

安倍総理の18時からの演説もラジオで聞いた。状況が状況なので一国民として出来る限りの事は協力しようと思う。10万円の件は賛否色々あるようだが、別に文句を言うような事だとは個人的には思わない。まだはっきりと受け取り方法も発表されていないので何とも言えないが、約1か月強の生活費に相当する額を給付いただけると思えば自分としてはありがたい。もともとゼロだと思っていたのだから。

 

いくら動画ニュースを見るのを制限したとしても、家の中に居るだけだと鬱々としてくるので午後3時頃、ウォーキングも兼ねて近所の歩いて3分の名もなき桜の名所へ行ってきた。もう既に満開の時期は過ぎ、葉桜が顔をのぞかせるような感じだったが桜吹雪の中、歩く人もない山道を歩き、カタクリの花の群生を斜面に見つつ、そのあと一ケタ国道脇の歩道やアパート近辺を1時間ほど運動がてら歩く。結構歩いたような感覚だったが結果は約7,000歩、5㎞弱くらい?という感じ。普段店にいるとごく当たり前のように1万歩を超えるのだが仕事をしているときはそこまで歩いている気はしない。この気分の差はいったい何なんだろう。

 

f:id:agretire:20200417193011j:plain

 

f:id:agretire:20200417193226j:plain

 

晩飯用のカレーはあるのだが食料品の在庫に偏りがあるので車で10分のスーパーへ買い出しへ行く。といっても目的は晩酌用の安酒とツマミ用の菓子。今月度残り支出可能額が5,213円という事から、1,200円以内に買い物は抑えようとカゴに商品を入れながら頭で計算をする。魚肉ソーセージ・安酒・暴君ハバネロetc、、、細かく1円単位で完璧に計算するわけではないが多分1,200円くらいだろうと思ったところでセルフレジへ。スキャン結果は1,195円。残り6日間、4,018円で行けるだろうか?イレギュラーがなければ多分大丈夫だろう、、、。

 

と思っていたらこの後、4月度分楽天モバイル利用料のカードへの請求があった。請求81円。今月度、残り3,937円。