45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年4月16日

 

本日の体重 60.4㎏(前日比 +0.7㎏)

本日の体脂肪率 18.7%(前日比 +0.5%)

 

本日の運動

・腕立て 30回×1セット

・エアロビ 約10分×1セット

・歩数 14,144歩

 

本日の支出 0円

 

安い時に買い溜め・冷凍しておいた鶏手羽元を使ってカレーを作る。6万円/月の支出目標達成に向けて今月〆の23日までに使えるお金は現時点で5,213円。勝手に設定しているこの金額だが、頭の中で繰り返し意識していると、どうしたら達成できるかと支出組立てを考えるようになる。エンゲル係数の高い自分にとっては、特に食に関する支出でほぼ達成の可否が決まってしまうような面がある。

 

こういうった緊縮財政時にある程度満足感が得られ、コストも低減できるメニューとして自分が良く作るのは「カレー」か「麻婆豆腐」。個人的には連日同じメニューが続いてもそこまで気になるタイプではないし、別に家族がいて文句を言われるわけでもないため取り組みやすい。

 

鶏の手羽元は需要があまりないからなのか、調理に手間がかかり敬遠されるからなのかはわからないがよく精肉売場で激安特売されている。かつては見向きもしなかったこの食材だが、パナソニックの圧力鍋を昨年購入してからは頻繁に手に取るようになった。

 

今までは圧力鍋に醤油・砂糖・酒・生姜・ネギを入れ、圧力をかけるだけの簡単レシピ(これも充分うまい)で食べていたが、今回初めてカレーに入れてみることにした。手羽元・玉ネギ・人参・おろしニンニク・おろし生姜を圧力鍋の下ごしらえモードで炒め、水をぶち込み20分の強圧力をかける。そのあと市販のカレールー、今回はS&Bのゴールデンカレーを半箱分入れて、さらに15分煮込む。

 

自宅カレーは寝かせたほうが断然うまいのだが、今回の手羽カレーは作ったばかりでも鶏出汁が出ているからかなかなか絶品。材料費もせいぜい500円程度で5食分くらいの量が出来た。1食100円と考えればこんなにうまくて安上がりなメニューもない。これにカットキャベツと煮豆と豆腐のサラダ(ただ盛っただけだが)を加えればそれでも1食200円程度、個人的には質・量ともに充分なメニューの出来上がり。電気圧力鍋は本当にここ数年内の買い物の中では一番の満足度の商品だ。購入のきっかけとなった「ショップジャパン プレッシャーキングプロ」の商品開発及び宣伝に関わった方々にはありがとうと言いたい。あのCMがなければ電気圧力鍋に興味を持つこともなかっただろう。買ったのはパナソニックの物だったけれどもね。

 

f:id:agretire:20200416232040j:plain