45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2022年6月度支出結果

 

2022/5/25~6/23(30日間)の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

【総括】月間支出額 95,052円(前年同月差 +19,007円)

自動車関連支出が大きく、月度予算(60,000円)差でも前年同月差でも大きくオーバーしました。後述しますが自分としては久しぶりに「衝動買いによる失敗」の穴埋め出費が発生したためです。ちょっと最近シビアな支出管理がおざなりになっている感じで、あまり良い傾向ではないですね・・・。

 

・食費 20,985円

一部に日用品費も含まれていますが、まぁ概ねこんなもんでしょう。相変わらず矯正中の為、外食は一切せずオール自炊での出費です。今まであんまり触れていませんが私は別に嗜好品としてのアルコール類は無くても平気なタイプで、今月は酒代への出費もゼロでした(料理酒は除きます)。

 

・日用品 476円

何を買ったのか全く思い出せなかったのでマネーフォワードを再確認したところ、洗濯用洗剤と養生テープ(後述する自家用車のナビ交換時に使用)をホムセンで購入した費用でした。

 

・趣味/娯楽 1,180円

いつもの温浴施設2回分の費用です。なお、温浴施設や娯楽施設はもっと頻繁に行っていますが、クレカやらなんやらのポイントを充当したりしたのでこんなもんで済んでいます。

 

・自動車 58,000円

自家用車のナビを自分で交換するためにアマゾンで購入したカロッツェリア楽ナビ本体(AVIC-RW112)と電源ケーブル、ステアリングリモコンハーネスの費用で50,000円、残りはガソリン代8,000円です。ナビについてですがNHK対策でワンセグ/フルセグなし、CD/DVDなどの余計なユニットが無く、かつBluetooth対応であることが決め手となりました。交換は無論自前で実施し工賃はゼロ円。トヨタ車との相性なのか、車種との相性なのかわかりませんがメチャクチャ音質が良くなり、ラジオの受信感度が大幅上昇しました。ナビ機能は言うまでもなく、ステアリングリモコンも使用できるようになったので言う事ありません。なお、ちょい前に購入のディスプレイオーディオに対する不満爆発の件で今後二度と私はケンウッド製のカー用品は買うことは無いだろうと確信しました。好きな人には申し訳ありませんが、私にはケンウッド製品は相性が悪いようです。会社の車にもケンウッドのナビが付いてるんですけど、ラジオの入りも悪いしナビ精度も悪いしで印象は最悪です。

 

・特別な支出 1,000円

まだ半分ほど書きかけのBTスピーカー修理の件で購入した18650電池の費用です。楽天で調達し一部ポイント使用したためキリのいい金額となっています。なお、修理については成功したかに見えたのですがやはりスポット溶接が必要なようで道半ば。ただ溶接機なんてほとんど使用する機会が無いだろうから購入を躊躇しています。雇われ脱却して家電修理職人を目指すのなら考えてもいいんですけど、そこまでの情熱があるかというと・・・ねぇ・・・。

 

・現金/カード 1,000円

何に使ったのか憶えていないのですが、とにかく財布の中の現金が1,000円を下回ったのでATMで1,000円出金したという感じです。マネーフォワードを確認すると出金日は6月6日となっていますが、これを書いている6月26日の時点でこの1,000円は手つかずで財布に入っています。

 

水道光熱費 9,621

久しぶりに総額で1万円を切りました。しかしエネルギー価格高騰の煽りを受けて、次月度以降はそれも難しくなることが予想されます。なお、この費目は特に節約などを意識したりしておりません。ガスはプロパン、電気はLooopでんきを使用しております。

 

・通信費 553円

4月に使用したOCNモバイルONE音声+通信0.5GBプランの費用です。特に言う事はありません。なお、これを書いている本日、mineoの「マイそく(通話+1.5Mbpsプラン)」にMNPしました。平日12~13時はほぼスマホを使用することが無いので試してみようかと・・・使用感はまた後ほどレポートしようかと思います。あ、そういえば楽天モバイルもひっそりと解約しておきました。解約ボタン押した1分後には電波が切れてとってもアッサリしてましたね。

 

・その他 2,237円

相変わらず実家及び親戚叔父叔母宅のmineoデータ回線料金(2回線分)を私が契約し払っている分です。先月までは2,310円だったのですが若干請求額が下がっています。何だろう?何かのキャンペーンが適用されたのでしょうか?なお、この2回線とも使用状況を鑑み、7月度から「マイそく(1.5Mbpsプラン)」にプラン変更します。一応どちらの家にも「平日昼の12~13時は使えないからよろしくね!」とは言っときました。まぁいずれも後期高齢者世帯なのでそもそもそんなにネット依存はしていないんですけどね。

 

というわけで衝動買いのツケが回ってやや高めの出費となりましたが、今月も余裕の黒字でフィニッシュです。ぶっちゃけ5~7月は配当金や賞与がドカドカ入金されるのでよっぽどのことが無い限り現状のリーマン生活では赤字になる事も無いんですが、どうも最近相場が軟調なので総資産額は足踏み状態が続いています。心置きなく雇われ脱却が果たせるよう、さっさと流動資産7,000万に到達したいものです。