45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2021年1月度支出結果

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

2020/12/25~2021/1/24の1か月間の支出結果について書き残しておきます。1/23に使用したクレカ支出請求が遅くなったため、集計も遅れてしまいました。結果は以下となりました。抜け漏れはありません。

 

f:id:agretire:20210204100933j:plain

 

もともと想定はしていましたが月間支出は173,396円と、金額的には非常に大きい月となりました。

 

・食料品 17,051円

まぁ、こんなもんですかね。外食は一回もしてません。すべて自宅での自炊及び職場へは弁当持参でやりくり。

 

・自動車 8,000円

全てガソリン代です。気温が非常に低く燃費悪化、14.0㎞/Lくらいまで落ち込みました。あまり遠出もしていないので燃費悪化に拍車がかかりました。

 

・特別な支出 20,680円

OCNモバイルoneにMNPした際、新スマホAQUOS sense4(SH-M15)を購入した代金です。ルーターとしての機能も期待しての投資ですが、期待を裏切らないものでした。

 

水道光熱費 12,058円

電気を東北電力から楽天でんきに変更し、請求タイミングの関係から今月は電気代がかかっていません。ガス水道は相変わらずクソ高いド田舎価格です。家にいる時間が例年に比べ長かったこともありますが、灯油もちょっと使いすぎでしたね。

 

・通信費 12,540円

FUJIWifiの費用のみです。50ギガsimレンタル代と、50ギガ→100ギガへの変更手数料・デポジット代なのでえらい高くなりましたが、今後に向けての先行投資です。来月からはOCNモバイルoneとFUJIWifiの二本立て請求になり、4,300円/月くらいになる予定。

 

・住宅 3,300円

会社借り上げアパートの別払い駐車場代です。切ろう切ろうと思って結局そのまんまです・・・

 

・保険 98,605円

アフラック終身保険(S:500万)年払い保険料です。誰に残すわけでもないのですが、私が死んだら姉に保険金が行きますし、60歳まで生きれば解約して自分が420万+αくらい受け取れます。予定利率がそれなりに高いやつなので、60歳まで解約予定はありません。

 

・その他雑費 1,162円

実家のPC用ネット回線(mineo)と実家近くに住む叔父叔母夫婦のPC用ネット回線(IIJmio)を私が代わりに払っている費用です。12月にまとめて徴収請求予定ですが、とりあえず私の支出ということにしています。高齢者のネット回線はMVNOで充分のようです。

 

保険料除いた実質支出は、スマホ新調しても7万弱ですから、まぁ良い方じゃないでしょうか。あと、娯楽費が全くかかっていませんが、唯一の趣味「極楽湯の入場料金」は全て楽天payで支払っており、昨年末のふるさと納税で大量ゲットした期間限定楽天ポイントを充当したため支出としては上がっておりません。

 

今月度も黒字決算となりました。2021年度も12か月間オール黒字家計を目指します。