45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

FUJI Wifi 50ギガsimプラン→100ギガsimプランへ変更手続きしました

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

私が現在使用している通信環境の主力は、FUJIWifiの50ギガsimプランを突っ込んで使用しているNECAterm mr03lnです。ルーターは大昔自分で中古で買ったもの、simのレンタル料は税込で月2,640円です。

 

このFUJIWifiのsimプランですが、私の環境では正直言いまして通信速度は全く問題ありません。HD画質の動画も1080pで問題なく見れますし、時間帯によって通信速度が低下するなんてことも特に感じません。ソフトバンクLTE回線の通信環境とほぼ同じだということが出来るでしょう。

 

ただ、ここ2か月使用してみて思ったのは、私の場合「50ギガだと通信量的にはギリギリ」であるという事実です。

 

以前から自身の月間使用通信量は40~60GB程度であるということは検証の結果把握していたつもりなのですが、いざ実際50ギガプランで契約し運用してみると、月末近くになるとやや使用量が気になり、意図的に動画画質を落としたりなど若干のストレスを感じてしまうようになりました。別に足りてないわけではないのですが、足りなくならないように画質を下げる結果、QOLまで下げるような感じになってしまっています。

 

しかしそんな中で、FUJIWifiで新春特別企画ということで「100ギガプランずーっと700円引き」というキャンペーンが2020年末くらいから始まりました。

 

 

しかし私の契約タイミングはまずかった・・・この企画開始を知っていれば11月に焦って通常コースで契約などしなかったものを・・・しかも税込5,500円のデポジット込みで。デポジットというのは最初に5,500円払う代わりにその後の契約期間はずっと月額500円引きになる、的なものといえばわかりやすいでしょうか。契約期間が延びれば伸びるほど結果的には割安になるという感じですかね。

 

このデポジット、13か月継続すると返金されるらしいのですが、しかし今回の「100ギガsim700円引きキャンペーン」はそれがおじゃんになって解約新規で申し込んでも充分価値はあるのではないかと考えました。また再度デポジット5,500円を払うことにはなるが、結果的には税込月額2,970円でネット回線が維持できると考えればそんなに悪くはないような気がしました。

 

というわけでこういう時は自分の直感を信じて思い切り機動的にカネをブチ込みます。50ギガsimは1月末で解約し、新たに2月1日から100ギガsimに乗り換える契約をいたしました。

 

また、無料で利用できている楽天アンリミットは、タダなのはいいのですがいかんせん通話が不安定すぎるので、まだ無料期間が4か月ほど残っていますけどMNPで転出することにしました。楽天よ、現状ではちょっと俺には向かなかった。もう少し環境が整ったら利用させてもらう、かもしれない・・・。半年以上ありがとう・・・。

 

というわけで、これまた庶民スマホの現時点最高峰(?)との呼び声高いAQUOS sense4を割安で販売していたビッグローブとOCNモバイルoneで散々迷ったのですが、黒の在庫が残っていたOCNモバイルone(通話+1ギガ)でMNP契約、スマホセットで注文しました。

 

ビッグローブのキャンペーンの方が、スマホ本体のポイントバックに加え通話+3ギガで半年間400円/月という破格さで心かなり傾いたのですが、いかんせんスマホ本体の色で黒の在庫が無いのが致命的でした。この2社を比較すると若干割高だとはわかっていましたが、こういう時は自分の心の声に素直に従います。どうせ通信はFUJIWifiのsimでカバーするつもりですし。

 

こうして私にしては珍しく通信機器/環境に一気に3万ほどのカネを注ぎ込みました。まぁ、これは1/25から開始するワタクシ的新年度に備えて、快適な通信環境を構築するために20年度予算を使い切るというある意味先行投資も兼ねた行動です。

 

AQUOS sense4についてはsimが2枚ぶっ刺せるタイプのようですので、OCNとFUJIWifiのsimを同時に使って、どんな使用感なのかをまたの機会にレポートしたいと思います。