45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

電気あんか、届きました

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日、足元の冷え対策と節電対策を兼ねて「電気あんか」をコジマの楽天市場店でポチったことを書きました。

 

で、翌日の午前中、ものが届きました。

 

f:id:agretire:20210107105931j:plain

 

非常にコンパクトな外観、電源スイッチなどはなく、弱~中~強を切り替える無段階ダイヤルが備わるのみ。とっても簡単な仕組みのタイプです。

 

で、早速コンセントにぶっさしてダイヤルを強にセッティングします。

 

f:id:agretire:20210107110026p:plain

 

1分も経たず、じんわりと温かくなってきました。おぉ、これはなかなか早い。

 

充分湯たんぽ代わりに代用が出来そうです。といいますか、湯たんぽだと最初は熱すぎて、時間の経過と共に湯温低下に伴う効果の減衰が大きかったのですが、これはおそらくサーモで入切が自動でされているのでしょう。ほぼ一定です。

 

私の使用感と好みで、結局温度ダイヤルのセッティングは「中と強の間ぐらい」で落ち着きました。この微妙な温度調節が出来るアナログタイプというのもなかなか結構ですな。

 

欠点としては「足の裏」は温かいんですけれど当然ながら「足の甲」はやや冷たい。ただこれは分かり切っていたことですので、現時点では前使っていた湯たんぽ袋をこれにかぶせて、その中に足を突っ込んで使っています。

 

「足ポカクッション」的なものを組み合わせれば、もう足元の冷えを気にする必要もなさそうです。ここはさらに快適生活を送るために追加投資を思案中です。こういう事の投資は惜しまずにいきたいと思います。