45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

三井住友カードのS枠を増枠申請

 

クレジットカードのショッピング枠・・・カード会社視点による信用バロメータといえる・・・かな?まぁ各人のカネに関する信用度合いを測るには良い指標だと個人的には思ってます。貯金額も良い指標ではありますが、最大S枠の方がその人のカネに対する姿勢が伺い知れるような。

 

私は現在メインカードとして三井住友ゴールド(NL)を利用しています。理由は?と聞かれると困るのですが、まぁ無難なカードだし、という感じでしょうか。なお、よく言われる100万円修業は発行年の2021年時点で既に達成済です。

 

この他にAmazonカード、イオンカード、楽天カードを所持していますが、現時点では9割以上の支出を三井住友に集約している感じです。他は死蔵とまではいかないですがほとんど出番はありません。

 

ところで、雇われ脱却しリーマンという身分を失うと一般的に信用は低下するとよく言われます。クレカはリーマンの間に作っといた方が良い、という話もよく耳にするところです。

 

しかしながら前述のように、私のカードラインナップは「ザ・庶民」と言うに相応しいものばかりですので、これ以上種類を増やすことは考えておりません。

 

しいて言うなら所持カードの国際ブランドがVISAとMasterだけなので、JCBはどうしようか?などと思わなくもないですが、ぶっちゃけ私は決済性最重視ですし、今まで困ったことがないのでT&Eカードは必要ないというスタンスです。ネズミーランドも行かないし。AMEXは言うに及ばず。銀聯が必要になったら三井住友でプラスできるし。

 

話変わってショッピング枠なのですが、実はAmazonカードが一番大きいんです。正直30万もあればいいところなのに、200万という大枠がついてます。

 

一方、メインカードの三井住友は150万。2021年7月発行時のまま増えもせず減りもせず。この2年ほど集約して使用してきましたが特に変化の兆しはありません。

 

というわけで、ウォーズマンキン肉マン超人強度差くらいどうでも良い話ではあるのですが、メインカードの体裁としてこれは如何なものか?ときわめて個人的かつ勝手に思う節がありましたので、ちょっくら試してみるかと久しぶりにWEBより増枠申請を行いました。

 

MAXの300万で申請してみようか?とも思ったのですが、そもそも普段月ではSBI投資分含めても10万弱くらいしか決済しないので、審査が通ったところでそんな大枠を所持しても使いどころは無いでしょう。

 

というわけで自己満足と安全性(←何が)の狭間で揺れ動いた挙句、6月4日の夜にS枠200万の増枠申請を行ってみました。

 

審査完了まで一週間ほど掛かるとの事だったので久しぶりのワクワク感を持ちながら「どうかな~どうかな~」などと考えつつ、変わっているはずもない翌日5日の夜にVpassへアクセスしました。

 

結果、既に無事200万に増枠されていました。仕事早っ!一週間かかるとは何だったのか。

 

ありがとう三井住友カード様!これでプロボックス新車も一括で買えるよ!ディーラーで多分断られますけどね(そもそも新車では買わんけど)。

 

なお、Amazonカードが200万なら発行会社が同じなんだから同じに出来てあたりめーだろ!というツッコミは、まぁ・・・その通りなんですけどね・・・。