45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2023年4月度支出結果

 

2023/4/1~30の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

 

【総括】月間支出額 60,615円(前年同月差 ▲97,430円 /予算差 +3,615円 )

金額的には微々たるものですが、今年度初の月度予算オーバーとなりました。前年差で大きく下がっているのは「車検」に関する費用の分です。また後述しますが予算立案時に考慮していなかったイレギュラー出費がちょこちょこありました。

 

・食費 16,187円

先月に目安の2万円を突破した反動で、今月は逆にそれを下回る結果となりました。なお相変わらず矯正中の為、外食は全く行きませんでした。最近結構な頻度で夜の帰宅後に「カレー」を作ってます。フライパンで挽肉100g・玉ねぎ半個分みじん切りを炒め、ニンニク2かけ分すりおろしを投入、砂糖・醤油・酒で軽く下味を付け、水400㏄に市販の固形ルウ(ジャワカレーなど)4分の1箱分を投入、蓋をして弱~中火5分放置で出来上がり、ってな感じで調理時間約10分。これに副菜としてキャベツ千切りを加えれば平日の晩飯としてはもう充分なお手軽メインディッシュ完成。安・楽・早の3拍子調理として良い塩梅だと感じてます。

 

・日用品 110円

私は普段の整髪・身だしなみ用としてパナソニックのバリカン・シェーバーを愛用しているのですが、これのメンテナンス用オイルが切れてしまいました。取扱販売店まで行くのがメンドイなーと感じていたのですが、「ベビーオイルで代用できる」という情報をもとにダイソーでベビーオイルを購入しました。ベビーオイルは流動パラフィンが含まれていないので厳密な意味で潤滑剤とは言えないのですが、今のところ使用上で大きな問題は発生していません。そのうち純正品を購入予定ではおりますが。

 

・趣味/娯楽 1,280円

いつもの温浴施設(600円)と、いつものではない温浴施設(680円)に行った料金です。特筆すべき点はありません。

 

・交際費 1,000円

職場同僚の身内に不幸があり、お悔みとして一人1,000円ずつ出した際の費用です。

 

・自動車 20,650円

トヨタディーラーで自家用車の12か月点検(12,650円)を受けました。これに関しては安心料みたいなもんですね。ただ、致し方ないですが前より料金が上がったような。あとはガソリン8,000円分です。このうちの3,000円分は出張で自家用車を出したために発生したものであり、後日給料上乗せで回収予定ですが支出としてカウントしておきます。

 

・教養/教育 3,400円

日商簿記3級をCBT受験した費用(2,850円+手数料550円)です。一発合格できました。しかも全然知らなかったのですが職場の資格取得援助制度に日商簿記が含まれており、3級に合格した場合は受験料の2,850円が戻ってくるらしいので後日申請予定です。

 

・特別な支出 3,980

全くの突発で「ドリテック ステンレス電気ケトル」をAmazonで購入しました。家でYouTubeを見ていたらおすすめ動画に「プラスチック製電気ケトルを使用し続けたらとんでもない病気になった」的な動画が出てきて、その内容を見て不安を感じたため急遽買替です。気にするかしないかは個人の感覚なんでしょうけどね。

 

水道光熱費 11,531

4月になり灯油代は無くなったのですが、ガス代が上昇。一人暮らしで6,000円超って…自炊使用分もあるから仕方ないかなーとは思いますけど。電気・水道はまぁこんなもんかな、という感じです。

 

・通信費 2,477円

mineoを3回線、すべて「マイそく」で契約(自分用スマホ・実家ネット回線用・叔父叔母夫婦宅ネット回線用)している分です。なお私のアパートは無料高速ネット回線付帯物件のため自宅回線の出費はありません。なお、5月請求分より4か月間、マイネオのキャンペーンに乗っかって自分用スマホ回線を「マイそく」から「マイピタ(1GB+パケホPlus)」に変更、現在それで使用中です。

 

というわけで4月度は2022年8月以来の予算超過月となりました。受験費用や出張費用、とどめは電気ケトル購入のための緊急出費が痛かったですね。とはいえ正直なところ、月6万円の出費というのは私の中では標準的な範疇ですので、今回の予算超過は「偶にあるイレギュラー」という事にしておきたいと思います。