45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2023年1月度支出結果

 

2023/1/1~1/31(31日間)の支出結果について書き残しておきます。今年度より集計締日を末日に変更しました。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

 

【総括】月間支出額 137,302円(前年同月差 ▲5,861円 /予算差 ▲63,698円 )

当初予定をしていた少し遅い正月休みの際に旅行に行く計画がコロナ罹患の為頓挫してしまい、そのための予算を全く執行できませんでした。このため在宅時間が長くなり水道光熱費がやや上昇。また、気温の低下に伴って外出が億劫になり自家用車の利用頻度が減少、ガソリン代の支出がゼロとなったことで自動車関連支出が全くありませんでした。

 

・食費 18,066円

全般に店頭での食料品値上がりが見られますが、今の所私の家計においては顕著な影響は見られません。また、別にケチってるわけでもないのですが外食は全く行ってないです。もうしばらく矯正期間が続く予定でして外出先では歯磨き他のメンテが面倒くさいため、当面はこれがデフォになると思われます。

 

・日用品 220円

反射式ストーブの点火に使用しているチャッカマンの補充用ガスと、実家のウオッシュレットリモコン用単3電池が切れたため、各110円でダイソーにて購入しました。

 

・趣味/娯楽 1,200円

いつもの温浴施設に2回行った費用です。寒い時期のサウナは良いです。

 

・健康/医療 2,553円

1月3日に年末年始勤務の疲労が出たのか体調不良を自覚した際、体温計がぶっ壊れていたため急遽購入した費用です。この際にアクエリアスとかカロリーメイトもどきの類も一緒に近所のツルハドラッグで購入しました。結果的にこの際の体調不良はコロ助によるものと居住自治体から無料で貰った簡易キットで後ほど判明しました。

 

・教養/教育 99円

上記コロ助罹患療養中にたまたまkindleアンリミテッド2ヶ月99円のオファーが来たため思わずポチってしまいました。「野望の王国」が対象なっていたので久しぶりに読み返しています。これ以外にも今月はそこそこアンリミを有効活用出来てます。

 

・現金/カード 1,000円

財布の中の現金が1,000円を切ったのでATMでおろしました。小口現金の補充みたいなもんです。実際のところは職場で不幸があった方のカンパで拠出した分の補充なので厳密に言えば交際費なのですが、面倒なのでそのままの科目にしときます。

 

水道光熱費 13,522

灯油で3,000円近くも使っています。灯油の単価が100円くらいなので1日1Lくらい使ってることになります。例年に比べるとちょっと使い過ぎかな。電気も75kWhで2,901円とか随分高いです。昨今の世界情勢を鑑みると仕方ないんでしょうけどね。

 

・通信費 2,037円

mineoを3回線分(自分スマホ・実家固定回線替わり・叔父叔母夫婦固定回線替わり)、全て「マイそく」で契約している分です。叔父叔母夫婦の所のプランを「マイそくライト」に変更し若干の費用削減を図りました。特に支障は出ていないようなので当面はこれで行きます。

 

・保険 98,605円

20代半ば頃加入したアフラック終身保険の年払保険料です。もはや私が死んでも誰に残すわけでもないんですが、60歳時点の解約で500万ほどの戻りがある予定ですので貯金のような感覚で継続しており、一応は安全資産のくくりという事にしています。ただし、当然ながら今後一切新規の生命保険を契約するつもりはありません。

 

しかし当月分だけを改めて見ると、月間支出に占める保険支出の割合が70%超って異様なインパクトがありますね。単純な生活支出の観点で見れば今月は4万円切りでした。