45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2022年10月度支出結果

2022/9/22~10/24(32日間)の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません。

 

 

【総括】月間支出額 54,683円(前年同月差 ▲63,575円)

ここ数ヶ月、ベースである「月6万円」を超過する支出生活が続いていたのですが今月は枠内フィニッシュ出来ました。ただ、本来出費予定ではなかった支出も含まれており、最近管理がだんだんとザル化しているなぁと自覚してます。あんまりストイックな絞り方はしなくても、自分の場合そこまで大して変わらんし・・・という思いが頭をもたげてきています。これは単なる老化の兆候なのか、それとも・・・。

 

・食費 22,502円

月間日数がやや多かった(32日間)のと、ふるさと納税分で手配する前に米が尽きてしまい10㎏緊急で買い入れたためトータル2万を超えてしまいました。特段食事を減らしたり食いたいものをガマンする、などという事はしておりません。なお、相変わらず矯正継続中の為、外食は全く行っておりません。

 

・日用品 3,100円

これ書くまで「何買ったんだっけ?」という感じで忘れてたんですが、浄水器ポットの「ブリタ」をAmazonで購入しました。カートリッジ2個付きのやつです。いつも水道水をT-FALケトルで沸騰させたあと冷蔵庫で冷まして飲料水にしてたんですが、電気代の高騰と「めんどうくさい」という感情が芽生えてきたため導入してみたところ・・・、もっと早く買っとけば良かったと思いました。貧乏舌の私ですが、味の違いは明確にわかります。水道水をそのまま飲むのに抵抗感のある方にはとってもおススメです。

 

・趣味/娯楽 4,200円

この項目のうち3,000円は出張の際に激安旅館へ1泊した代金を立て替えた分で、最終的にはこれ以上の額が収入として戻るのですがとりあえず自分の懐から出ているので支出計上してます。正確には趣味カテゴリではありませんが・・・。それ以外はいつもの温浴施設2回分です。

 

・衣服/美容 5,500円

2年くらい前に買った9キロ分のプロテインを飲み尽くしたため、新たに3キロ分購入しました。しかし円安の影響をモロに喰らってかなり値上がりしていますね。プロテインはワタクシ的に健康食品扱いなので「美容カテゴリ」に入れてます。

 

・自動車 5,000円

ガソリンを1回給油しました。普段通りであり特筆すべき点もありません。

 

・教養/教育 980円

kindleアンリミテッドの解約を忘れるという痛恨のミスをやらかし課金されてしまいました。別に常時継続してもいいんですけど、読む時間がある時とない時の差が激しく、今月はあんまり時間が取れなかったのでちょいとモヤモヤした気分です。なお、このミスを教訓とし既に解約手続き済です。また時間の取れそうなとき契約します。

 

・現金/カード 1,000円

普段からほとんど入っていない財布の中の現金が1,000円を切ったため、ATMで1,000円おろしました。財布の中の現金額は小学生並だと自覚していますが、現金を使う機会がマジでほぼ無いので特段問題を感じていません。

 

水道光熱費 9,923

なんとかトータルでギリギリ1万円を切りましたが、次月度以降は間違いなく超えてくるでしょう。エネルギー価格高騰の上に気温の低下で電気ガスの使用量が増加することは目に見えています。唯一前年比で電気使用量が下がる要因としては、カルキ抜きのためのティファール電気ケトル稼働頻度が減ることくらいでしょうか。

 

・通信費 2,478円

相変わらず自分スマホ/実家ネット/叔父叔母夫婦宅ネットの3回線を私が契約し支払っている分で、すべてmineoの「マイそく」プランです。私自身は昼休憩が14時~の為、低速時間帯にスマホを使うことは無いですし、実家・叔父叔母夫婦の家には「昼時間はネットが使えない」旨を伝えているので何ら支障はありません。オプテージ様様です。なお、私の会社借り上げ自宅アパートには無料高速wifiが飛んでますので尚の事ネット環境に全く問題はございません。

 

ってなわけで多少のイレギュラー出費はありましたが平常運転の範囲内で終えることが出来たと言って良いでしょう。こんな出費でも結構充実した生活を送れていると思ってます。特段何か我慢してる事なんてないですしねぇ・・・いや、雇われ生活という部分だけは我慢というか不満ですけど、目標達成まであともう少しの辛抱と思えばその点は何とか乗り切れそう・・・です。