45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2022年9月度支出結果

2022/8/25~9/21(28日間)の支出結果について書き残しておきます。集計はマネーフォワードMEを使用しており、基本的に抜け漏れはありません・・・と言いたいところですが、マネーフォワードでイオンカード利用分の取り込みがここ半月くらい出来ない状態になっています。このため一部は手集計で行っていますので画像と差異が発生しています。

 

なお、取り込めていないイオンカード利用額は3,201円(食費)計上分となります。

 

 

【総括】月間支出額 90,093円(前年同月差 ▲32,463円)

先月に続き予算オーバー(予算は6万円)。理由は後述しますが、自責ではないところでの出費の為仕方ないかなという感じです。単純な自身の会計上支出としては53,493円でしたのでまぁまぁかなと思ってますが・・・ただ予算超過という事実は覆しようがありませんのでプチストレスではあります。

 

・食費 21,108円

一部日用品も含まれていますので実質は20,000円程度ですが、まぁこんなもんでしょう・・・。近所の「道の駅」などの産直施設で夏/秋野菜や果物を結構調達してました。わりかし健康的な食生活を送れていると思います。

 

・日用品 220円

ダイソーで「アイマスク」と「靴の中敷き」を購入した分です。アイマスクは職場で休憩時間の昼寝に使用するため購入、とっても良いです。

 

・趣味/娯楽 1,200円

いつもの温浴施設へ行った料金2回分です。なお、ここには出ていませんが第二弾マイナポイントでゲットした分を使用して他の温浴施設にも何度か行っています。

 

・交際費 2,825円

久しぶりに連れと食事に行った分です。1~2ヶ月に一度くらいのペースですが、あんまり頻繁過ぎなくて私的には疲れもせずちょうどいい間隔です。

 

・衣服/美容 1,000円

気休めに飲んでいる「ディアナチュラ 亜鉛」60粒×3パックを楽天で調達しました。端数はポイントを使用したためこの金額です。

 

・健康/医療 2,000円

先月に引き続き歯医者で虫歯の治療をした分です。今月の治療で完治しました。なお矯正はまだ続いており、予定ではあと3か月弱くらいです。

 

・自動車 8,000円

しばらく5,000円程度が続いていましたが、実家に帰ったり連れのところ行ったりして走行距離が増えました。これはまぁ仕方ないかなと。ちなみに5,000円分で一回、3,000円分で一回それぞれ給油しました。

 

・特別な支出 41,600円

予算オーバーの元凶はこの費目です。このうち5,000円は前にも書いたシャオミの「スマートバンド」を購入した分です。残りの36,600円ですが、当時鬱病入院中だった姉の分として前居住地から来た住民税の1回目分(8/31払込〆の為)を私が立替払いしました。この時、試しにLINEpayに三井住友カードゴールドNLを紐づけて支払ったのですが、実質の税金支払いではあるものの三井住友のポイントが付与されていることを本日9/26確認しました。

 

水道光熱費 9,525

電気代単価がまた上昇してます。ガス水道は先月とほぼ変わりませんが、電気代は使用量がほぼ同じなのに200円くらい上がってますね。Looopやめて東北電力の20Aにしようか考え中です。私の使い方だと30Aは必要ないような気がしてます。

 

・通信費 2,615円

mineoを3回線、私の名前で契約している分です。一つは私自身のスマホで「マイそくスタンダード(通話あり)」、残り2回線は実家及び叔父叔母夫婦宅の自宅ネット回線用として通話ナシのマイそくを契約しています。現状はこの構成で自身及び身内の通信環境に不都合を感じることはありません。なお、私の自宅アパートには無料の高速wifiが飛んでます。

 

というわけで今月は余裕の黒字フィニッシュを迎えてはいるのですが、今年度、既にこの姉に絡む出費で50万円程度を放出していることになっています。私のB/Sに直ちに影響を及ぼすような額ではありませんが、何だかねぇ・・・まぁ仕方ないか・・・。