45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

mineoの「マイそく スタンダード」にmnpした感想

 

6月末頃、それまで使用していたOCNモバイルoneからmineoの「マイそく(docomo回線)」へMNP転出をしました。別にOCNに不満があった訳ではありません。OCNは昼間の速度低下など全く感じませんでしたし、使用していて特に不都合を感じる部分はありませんでした。

 

じゃあなんでmineoにしたのかという話なのですが、これは単に料金と性能の兼ね合いで試してみたくなったからです。1.5Mbpsで平日12~13時以外は使い放題、かつ通話プランでもデータプランでも基本料金は同じ、と言う点において普段の昼休憩は午後2時からという特殊な勤務体系の私の場合、何らのデメリットが無いのではないか?考えたのです。

 

私はもともと実家と叔父叔母夫婦の後期高齢者宅用ネット回線としてmineoの「パケット放題」を使用しており、1.5Mbpsの速度でテキストメインのwebページ閲覧やYouTubeの360p動画程度は特に問題なく視聴できることは理解していたつもりですので、特段「マイそく」に変更しても問題は無いだろう、と考えていたのですが・・・

 

約2週間程度使用してみた結果、メリットデメリット的な部分が見えてきたので備忘として書き残しておこうかと思います。

 

最初にデメリットですが

・平日の12~13時はQRコード決済が使用できない

・平日の12~13時はテキストベースでもWEB閲覧は難しい

こんなもんですかね。

 

このへんは何となく理解はしていましたが、私自身は以前から書いている通り平日休みなもんですから、例えばこの時間帯に温浴施設に行ってpaypay等のQR決済をしようと思うと画面が全く切替らない、という恐れがあるため、若干ですが行動に制約が入りました。ほとんどそんなシーンは無いのですけどね。なお、Felica決済(iDやモバイルsuicaなど)はこの時間でも全く問題なく使用できました。

 

また、同時間帯において「radiko」は言うに及ばず、LINE等もほぼ使用不能です。いわゆる普通のサラリーマンで職場にWIFI環境が無い場合、休み時間に普段からスマホを使用する人にとってはちょっと厳しいかもしれませんね。実際のところ、この時間帯はせいぜいGmailのテキスト部分が確認できるくらいです。

 

次にメリットですが

・残りの高速通信残量を全く気にする必要が無くなった

・ごくフツーのwebページ閲覧は全く支障を感じない

YouTube他動画サイトも特段視聴に問題を感じない

・土日の昼時間は遅くならない

 

ここらへんは個人的に結構メリットデカいですね。今までは通信量節減のため通勤時やウォーキング時に専らradikoばっかり聞いていたんですが、最近はYouTubeを再生して音声だけBTイヤホンで聞くという行為に躊躇が無くなりました。アマプラビデオなんかも普通画質で見られるので、車の中などで移動時に再生しっぱなしにすることも増えました。

 

GoogleMAP及びナビ機能なんかも低速時間以外は全く問題ないです。特段支障を感じることはありません。

 

ただ、私は使用しないので何とも言えませんが、Instagramなど画像大量系SNSとかはどうなんでしょうね。あとは、スマホゲームとかも興味ないので挙動はわかりません。kindleはマンガじゃなければ問題ないでしょう(まぁマンガもDL出来なくは無かったですが)。

 

SBI証券の株アプリや楽天証券のiSPEEDなんかは問題ないです。ただ、後場の寄成注文とかはギリギリの時間に出すような人はちょっと気を付けた方が良いかもですね。私は基本的に前場寄成か後場引成しか使わないのであんまり関係ありませんし、そもそもガチ取引をする人がこんな低速回線を使うとも思えませんけど・・・。

 

というわけで、人を選ぶとは思いますが、いわゆる「一般人」的な働き方とはズレた生活スタイルの社会人、特に店舗勤務の小売マンとか現場勤務系サービス業種の社会人、あとはそこそこデータ通信を使う中年~老人が、デメリット部分を理解したうえで使用するのであればメチャクチャ良いプランなのではないかと感じました。無論090番号通話も全く問題なく、普通に使用できました。

 

なお、メチャクチャせっかちでスーパースムーズにネットの画面が切り替わらねーとダメ!とかいう人が手を出すと不幸になるかもしれません。そういう人はおとなしく富豪プラン(最新型iphone+キャリア契約)にすべきでしょう。

 

個人的にはコレで1,000円を切るなら全然アリだと思います。今ならキャンペーン中で6ヶ月660円だし、10分カケホも6ヶ月無料で付けられますしね。毎度毎度言いますがオプテージさん、いい仕事してますねぇ。