45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

花王の「アレ」が製造中止になっていて困った

 

雇われからの脱却を目指している私ですが、現時点においてその目標は未達でありサラリーマン稼業に勤しんでおります。

 

ところで、昨今はかなり意識も変わりつつあるかと思いますが、ワタクシの勤務する某小売業においては未だに勤務時の「服装規定」的なものはございまして、男性従業員は基本的にワイシャツ+ネクタイ+スラックスの着装を求められています。これは販売の現場だろうが現在のデスクワークだろうが同じです。

 

ワイシャツは一般的にクリーニングに出す方も多いかと思いますが、ワタクシの場合その費用負担及び店へ「出し」&「取り」に行く時間がもったいないので、基本的には全て自宅で洗濯をしております。頻度は概ね週1~2回くらいでしょうか。

 

ワイシャツを家で洗うとエリソデ汚れ残ったり仕上がり悪くならねーか?という事なんですが、ここで活躍していたのが「花王 キーピング」なんですよね。

 

キーピングはいわゆる「洗濯糊」の一種で、これを使ってアイロンがけをすれば仕上がりは素人目にもまあそれなりになりますし、何といってもエリソデ周りの汚れにくさ&汚れの落としやすさが格段に違います(個人的感覚ですが)。結果的にワイシャツが長持ちするんですよね。

 

 

今日洗濯をしたときにこのキーピングのボトル内在庫がかなり少なくなっていたため、補充分を買いに行ったのですが・・・、どこの小売店でも「詰め替え用」のパックは品切れor棚落ちしており、しかもキーピング本体ボトルの方も異様な値上がりをしてたんですよ。普段であれば高くても概ね300円くらいで購入出来ていたのですが、売価が1.5~2倍くらいの印象です。

 

なんかオカシイと思い念のためスマホで検索します。

 

「キーピング 詰め替え」

 

・・・・・・!

 

なんとそこには「生産は2022年3月をもって終了」の文字が・・・

 


うおー!マジかー花王さんよ!昔「洗濯機でキーピング♬」とかCMやってたじゃねーか!こんなロングセラー商品を終売にするんかい!しかも詰め替えだけではなく、本体ボトルの方も終売にするみたいです。

 

いろいろその場で調べたんですが、どうやらドラム式洗濯機などの普及に伴い、故障の原因になったりするらしくかなり需要が細っていたようなんですよね。そのかわりに出てきたのが最近よく見る「スプレータイプ」のキーピングだったみたいです。

 

うーん、これは困ったなぁ・・・。この機会にスプレータイプに替えようか?とも思ったのですが、どうも個人的に「部分糊付け」というのがしっくりこないんですよね。

 

仕方がないのでキーピング以前に使っていたPVAに戻すことにします。自宅には8年くらい前に買って未開封のカネヨノールがあるんですが、キーピングに浮気してからは使用していませんでした。

 

 

しかしこうしてどんどん昭和の遺物が淘汰されていくと、現役で使用している者にとってはなかなか痛手ですね・・・。キーピングは洗濯槽にぶっこんだ時に色の度合いである程度仕上がりの硬さが予測できるのが良かったんですが・・・。

 

しかし衝撃なのは「ドラム式洗濯機の普及」がキーピング終売の一因になっていたことでしたね。私は一人暮らしなので現在使っているのがぶっ壊れてもまた縦型洗濯機を購入すると思いますが、あんな高級品が一般家庭にそこまで浸透しているとは・・・。

 

まぁでも雇われ脱却したらワイシャツなんか冠婚葬祭以外で着る事も無くなるでしょうから、ワイシャツ糊付け作業するのもあともう少しと思えば「まぁ仕方ねーか」くらいの感じに捉えておこうと思います。

 

キーピングの終売という不測の事態に遭遇する事で私の「雇われからの脱出」に対する意識はより一層強固かつ鮮明になったのでした。