45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

意図せず賞味期限(約1年半)をぶっ飛ばした話

 

私は基本的に三食コメ食い人間ですので、冷蔵庫の中にはごはん用レンチン容器に入れた白米をストックしておきます。常時2~8食分くらいストックしておき、無くなりそうな時に炊飯器で(だいたい3日おきくらい)炊いて準備するという感じです。

 

しかしたまにですが、炊飯するのを忘れてストックが尽きたまま寝てしまい、翌朝の朝食時に「しまった!」状態になることがあります。

 

先日、出勤前にこの状態となり、しかし現在絶賛矯正中で食事を1日2回にしており昼飯は取れない(というより歯磨きが面倒なので取らない)もんですから、さすがにこのまま出勤すると夜まで何も食えず空腹で悶絶することが目に見えていました。

 

このため、サッと準備できて食えるものは無いかと食料ストックの箱をあさったところ、テーブルマークの「レンチンおかゆ」が出てきました。JTの優待でもらったやつです。

 

とりあえずその時はそれをチンして食い仕事に行きました。時間が無かったため食い終わった後片付けもそこそこに出社し、仕事から帰ってきて片づけをしているときにパッケージの賞味期限が目に入り、そこには・・・

 

f:id:agretire:20211205093846j:plain

 

賞味期限 2020年 6月17日 ・・・('ω')

 

朝にバタバタと準備したため全く気にせず食ったんですが、全く何の違和感もありませんでした。まぁそのまま食うと味気ないので、この時はしょうゆ・味の素・ほんだし・塩をそれぞれ少しずつ入れて食ったんですが、いや全然おいしかったんですけど。

 

なお、同日及び翌日に腹を下したという事も一切なく、全くの無問題で過ごしているんですけどね。

 

このようなことからも「日本の賞味期限表示はあまりにも安全マージンを取り過ぎている」という事を図らずも身をもって証明したのでありました。テーブルマークさん、約1年半も賞味期限過ぎてましたけど美味しくいただきましたよ。

 

なお、これはあくまでも私の個人的感想ですので、賞味期限切れの商品を積極的におススメするものではございませんので悪しからず・・・。