三井住友カード、ゴールド出戻り(NL)
私は以前、三井住友プロパーをメインカードとして使用しておりました。
当時は30代前半~中頃で真面目に仕事していた時期でもあり、また出張も今より半端なく多かった時期でもありましたので「少しは社会人っぽいカードを持たねば!」などという今考えると意味不明な理由でパルテノンを取得、2年ほど使用したところインビテーションが来てゴールドに変更、それから30代後半までは三井住友ゴールドをメインカードとして使用していました。
しかし、以前にも書いた通りですが仕事での超絶梯子外しを食らい仕事に対する意欲を失い、そこそこの資産がたまってきていた時に「アーリーリタイア」の概念を知り、そこからはプロパーカードの年会費も「ムダ金」という認識の下、年会費のかかるカードはリストラをしていった、という経緯があります。で、三井住友ゴールドも平へダウングレードしてました。最終的にはこの平カードも年会費がかかるので、解約しようかと思っていました。
しかしながら今年に入って、三井住友から「ナンバーレス(以降NL)」という年会費無料のプロパー発行開始が発表され、私も一旦3月に「パルテノン」から「NL」への変更手続きを実行、カードの更新を行っておりました。
しかし何だかんだいって「楽天」「Amazonゴールド」「イオンゴールド」の3枚をメインサブで使っている関係上、三井住友NLの出番は全くありませんでした。
ところが7月に発行が始まった「三井住友ゴールドNL」については、キャンペーンとして発行から1年以内に100万円以上の決済を行えば、次年度以降の年会費が永年無料になるとのこと。
NLは保険関係が貧弱ですが、私はそこまで頻繁に海外旅行に行く予定もないですし、使う予定はほぼ無いかと思いますけれどもS枠が最大300万まで伸ばせるため、通常5,500円の会費が永年無料であればそこそこメリットはあるのではないかと考えました。
あんまり話題にはなりませんけど三井住友プロパーはポイントupモール経由すればそれなりに還元率は上がるんですよね、ちょい面倒なのと、お店ラインナップが西日本寄りなのが東北在住の自分にとってはタマにキズですが。ただ、感覚的な話ですが以前三住ゴールドをメインにしていた時と、最近までメインにしていた楽天平カードではそんなに還元率に差が無いように感じてます(厳密に計算したわけではないですが)。楽天はゴールドがSPU改悪しましたからねぇ・・・。
しかし、1年間で100万の決済は普段から支出額の低い私の場合ハードルが高い・・・と思ってたんですけど矯正歯科の支払いがクレジットで出来るようだったので、その時点で歯医者に相談に行っていた私は7月2日に三住ゴールドNL審査を受け、5分で発行しますメールが来ました。なお、あんまりキンキラの券面はこの歳になると恥ずかしいので、グリーンベースの方にしました。この選択は結果として正しかったと思ってます。
約1週間後には現物カードが届き、初期S枠は150万。キャッシングは念のため海外枠を10万付けました。AmazonゴールドのS枠200万に比べると低いですが、矯正歯科の支払い(諸経費すべてコミコミ85万くらい)については確認される事も無く一発決済。また、NLはマイペイすリボ設定の必要もないため非常に楽です。年間100万の決済をクリアするために公共料金その他支払い・iD・paypay・Googlepay・モバイルSuicaなどの紐付けを全てこのNLに集約しました。
で、手元に届いて2ヶ月ほどが経ちましたが、現時点では大体95万くらい決裁したことになってます。決済額判定に関係ないようですがポイントが1年間2倍になるようでしたので、SBIの投信積立も毎月5万を追加設定しました。
今月か来月には累計決済100万を超える見込みなので、これで永年無料ゴールドの出来上がり予定です。普段の還元率は低いですが、ポイントupモールやココイコ!などを駆使して地味に還元率アップに努めようと思ってます。1年くらい経ったらS枠がMax300万まで伸びるかどうかチャレンジしてみたいと思います。直近ではそんなに使う予定はありませんが、そう遠くない将来にプロボックスと三協フロンテアのユニットプレハブを購入する時に威力を発揮するでしょう。
浮気性の私ですのでまた何か条件の良いカードが出たらそっちにフラフラ行くかもしれませんが、とりあえず当面のメインはこの三井住友ゴールドNLで行こうと思います。このカード、券面は賛否両論あるみたいですし当初は私もやや否定的に見ていたのですが、現物を手に入れてみたところ個人的にはあんまり仰々しくなくていいんじゃないかと思い直しました。ただ正直なところ、今どき券面がどーのこーのなんて誰も気にしてませんけどね。カードは決済性と利便性が全てですから。