45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2021年8月度支出結果

 

2021/7/21~8/24(35日間)の支出結果について書き残しておきます。支出が大きく跳ね上がっています。ボーナス月でもないので単月赤字。自身にとって何年何か月ぶりかの出来事です。もはや記録もないので思い出せませんが、おそらく自家用車を一括購入した2013年4月以来、8年4か月ぶりじゃないかなぁと思います。

 

いつものように集計はマネーフォワードMEを使用しており基本的に抜け漏れはありません。また、私は毎月の収入については公開しておりませんが、恥ずかしいのと身バレ防止のため伏せさせてください。

 

今までの流動資産額公開記事から高給取りと勘違いされる可能性が無きにしも非ずと思うので記しておきますが、世の中のサラリーマン諸氏と比べても、40代という年齢を考えればかなり低い部類だと思います。少なくとも国税庁統計の令和元年データ、40代男性平均年収の数値よりは全然低いです。なんたって小売業ですからね。

 

f:id:agretire:20210903132539j:plain

 

・月間支出額 948,610円

総括としては月間支出が約95万円という、車検や個人年金などの支出を除いた月間基礎生活費の12ヶ月分すら大幅に上回るほどの大赤字となっております。1年分以上の普段の生活費が今月吹き飛びました。理由は明確です。

 

・食料品 25,248円

ちょっと使いすぎですね。「道の駅」などの産直野菜を贅沢に買い込んだり、調味料への出費があったり、お盆期間の食材出費が嵩んだりで高額になっています。言い訳としては祝日移動の関係上、集計期間が通常より長かったという事もあるのですが…。

 

・日用品 1,374円

洗濯用洗剤の買い置きが無くなりましたので購入しました。内容はアリエールのジャンボ詰替タイプとワイドハイターEXの詰替大サイズ、トップえりそでプレケア詰替です。

 

・趣味娯楽 1,000円

これはお決まりのパターン「温浴施設」です。JAF会員500円で入れる風呂+サウナ施設に2回行きました。その費用です。

 

・衣類 8,661円

今まで店舗勤務だったため、職場では冷房が効いているのでYシャツは年間通して長袖で勤務していたのですが、徒歩通勤を行っているため暑くて仕方が無く、半そでYシャツを8着調達しました。アオキのオンラインショップとクーポンサイトを駆使し激安調達出来ました。生地はやや薄いですが夏しか着ないので別に問題ありません。

 

・健康医療 885,200円

これが激高ですが、20年来の親知らずの影響により全体的に歯並びが崩れてきており思い切って矯正することに。今はマスク付けてる時期だからかえって好都合かなと思い、重い腰を上げました。これは雇われ脱却後の健康維持を見越しての行動、久しぶりに自分自身への高額投資です。カード一発で保険適用外の基本費用を全払い済。これで40代のおじさん矯正日記も書けますかね。既に現時点で親知らずは全て抜歯しました。というわけで現在、15年ぶりくらいに本格的に歯医者へ通っています。あとは楽天で購入した気休めのディアナチュラ亜鉛サプリ代が180日分で1,200円です。

 

・自動車 8,000円

全てガソリン代です。会社の仕事絡み自分の車を使用したため立替えた分が3,000円ありますが、線引きがあいまいなのでとりあえず支出として計上してます。なお、既に会社からはその分のガソリン代は支給されてます。

 

・現金カード 7,500円

Amazonゴールドの年会費とATMで現金を引き出した分です。Amazonゴールド年会費はマイペイすリボ登録と明細WEB登録で実質は4,400円なのですが、会費5,500円とキャッシュバック▲1,100円が別項目でカードに請求されるため、とりあえず支出としては5,500円という事にしてます。

 

水道光熱費 8,346円

3月まで住んでいた某自治体に比べると上下水道代支出が下がっています。ガスはプロパンですが夏にしてはちょっと高めです。シャワーと調理にほぼ毎日使用しました。電気はLooopなので使った分だけ請求です。Looopでも東北電力よりは安いのですが、さらに単価の低い「あしたでんき」への変更を検討してます。Looopはアプリでの使用量確認反映がすっっっっごく遅いんですよね。楽天でんきの方が全然早かったです(あしたでんきはそのあたり全く不明)。あしたでんきと比べて値段的メリットがないので契約したときの条件達成(8か月継続)キャンペーンギフト貰ったら変更予定です。

 

・携帯電話 1,763円

北海道旅行に行こうと思っていたので、OCNモバイルoneを7月だけ10GB契約にしてました。が、結局行かず(行けず)じまいだったので通信量余りました・・・。1か月遅れての請求ですのでこの料金です。

 

・その他雑費 1,518円

実家のネット回線代(mineo)と叔父叔母夫婦の家のネット回線代(IIJmio)を私が契約し立て替えている分です。mineoはパケット放題プラスのキャンペーンで3か月無料になったので請求が770円、IIJは2ギガプランで748円です。叔父叔母の家の回線はnuroモバイルの3GBデータプランにした方が量は多く値段は安いので良いかなと思っているのですが、登録事務手数料3,300円がゼロになるキャンペーン待ちです。どこかにキャンペーンネタ転がってませんかね?

 

かなり久しぶりの単月大型出費でしたが、流動資産への影響は軽微でした。ただ、資産内訳のうち現金比率が一気に下がってます。先日記事にしたGCATOB換金分で現金資産は補填予定のため再来月には回復予定ですが、はたしてどうなることやら。医療費を除いた支出総額は6万5,000円程度ですので、ワタクシ的には「良くもなく悪くもなく、普通」という感じでした。