45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

三協フロンテアのプレハブが欲しい

 

三協フロンテア(9639)という企業をご存じでしょうか?JQS銘柄の仮設ハウスやユニットハウスを手掛ける会社です。自己資本比率はそこそこ高く、利益剰余金多く、有利子負債少なく、配当も3%以上(私の購入時)。私はここを200株だけ保有してます。

 

あまりモノを欲しいと思わない私ですが、現時点ではここのプレハブを手に入れたいとぼんやり考えています。以前にも書きましたが、私はリタイアしたら実家に戻ろうと思っています。しかしながら、実家の建物は築100年以上のボロ家ですので、壁や扉の隙間から夏は昆虫軍団が、冬はスキマ風が襲い掛かってくるという悲しい環境です。

 

春と秋は耐えられるのですが、夏冬はこれらの影響でやや生活に不快感があります。しかしながら屋内をリフォームするとなると基礎やら柱回りやらから始まって天井だの床だのべらぼうに費用がかかりそうなんですよね・・・。下手すりゃ新築戸建買えるんじゃねぇのレベルで。

 

ただ、ド田舎だけあって無駄に土地はあります。我が家には東日本大震災で崩れてしまった土蔵の跡地があり、そこに趣味部屋を別途建てるのがいいのではないかと結構前から考えていました。

 

そうしたところにこの三協フロンテアのユニットハウスですよ。私も大昔にですがホムセンに勤めていたことがあるので、イナバとかタクボとかヨドコウとかのスモールハウスみたいなのも考えたんですが、三協フロンテアのはユニック車で運んできてポーンと設置!で完了しちゃうみたいなんですよね。

 

しかも屋内配線&ブレーカーやエアコンも標準装備で付いてるタイプもあったりするみたいなんですよ。これは結構いいんじゃないですか?

 

三協フロンテアは東北にも展示場が多数あり、私の現在の住まいやド田舎の実家からわりと近い場所にすら展示場があったりします。ロードサイドにあるその展示場を眺める限りでは、耐久性として東北でも15年くらいは持ちそうなんじゃないかな?という感じに見えます。DIYで小屋を建てることも検討したのですが、費用対効果や快適性を考えたらこっちのが断然良さげです。

 


YouTubeなんかで検索すると、設置費込みで70~80万くらいで別棟の趣味部屋を持つことが出来た方なんかもいるようですし、退職後のパソコン部屋設置に向けてそろそろ本格的に検討を開始しましょうかね。不安要素は冬の結露と湿気対策?