45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

インターホンの電源OFFで快適生活

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

転勤により知り合いのいない場所に越してきて2週間が経ちました。

 

で、この期間に郵便局の「住んでますか確認ハガキ(?)」や東北電力の「電気利用開始のお知らせ」ですとかガス会社の「3月度使用量のお知らせ」などが郵便受けに入っていたのですが・・・

 

その中に紛れて「こんにちはNHKです」的な紙が紛れていました。

 

・・・奴は私の留守中にも玄関前に来ていたようです。

 

正直なところNHKに来られてもテレビは無いので「テレビ?ないよ?確認する?」ってな感じで対応してもいいのですが、どうせ結果が同じなのであれば無駄なことに労力は使いたくありません。

 

で、今回引っ越した物件についているモニターホンですが、電源スイッチがディスプレイのすぐ脇に付いてました。

 

f:id:agretire:20210411204943j:plain

 

今まで住んでいたアパートは概ね「呼び出し音量」は変更できるんですけど電源スイッチを切ることが出来ず、たまーに休日などに突撃してくるお呼びでない奴のピンポン攻撃にイライラさせられていたのですが、今回の物件は自分の裁量でこれをコントロール出来ます。

 

先に書いたように、現時点では当地において訪ねてくるような知り合いがいるわけでもなく、どうせこれを鳴らす輩はNHK・訪販・新聞・保険・宗教など関わるだけ無駄な奴と相場が決まっており、私にとって正直なところほぼ使用する機会はありません。

 

唯一「配達」に関しては必要性を感じますが、対応策として通販の受け取りはコンビニ送りにし、自宅しか指定できない場合のみ配達予定日時だけ電源を入れることにしようと思っています。将来的には宅配ボックス設置すれば解決かなと。

 

というわけでインターホンは電源OFFにしています。節電も出来て静かな時間が確保できる、一石二鳥ですね。私に面会がどうしても必要な奴はメモ紙でも入れていくことでしょう。私が必要だと感じたら、その時はこちらから連絡します。