45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

冷静に考えて、どっちが自分に合ってるか?

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

転勤内示による月末の引っ越しを控え、半固定費関連の見直しというか総点検をしていたのですが・・・

 

私もさんざんブログで上げていた「通信費」に関して、今更ながらに迷う事案が出てきました。

 

今私は、

・OCNモバイルoneの通話+1GB・・・1,180円(税込1,298円)

・FUJIWifiの100GBsimプラン(デポコミ)・・・2,700円(税込2,970円)

以上合算で、月払い3,880円(税込4,268円)という形で運用をしております。

 

で、これらを「SHARP AQUOS sense4」にsim2枚刺しで、出先はスマホ、PCはテザリングで通信を賄っております。

 

現時点では特段これで深刻に困るようなことはないのですが、気になる点が3つほど。

・OCNモバイルoneの通信容量が完全に無駄になっている

テザリングでPC利用中、若干のパケ詰まりのような現象が出る(平日午前が多い)

・FUJIWifiがソフトバンクから料金改定を迫られており、サービス提供が終了する可能性がある

 

といった状況でして、特に上記3つ目のFUJIWifiのサービス終了の可能性はかなり深刻な懸念です。

 

で、この状況ですとQOLの向上(精神的)の意味ではかつてのように自宅に光回線を引いた方がかえって良いんじゃないか?という考えが私の頭の中によぎります。

 

どうせ次に行くところも賃貸の集合住宅になるでしょうし、45歳まであと約2~3年といったところですが、今までの傾向から鑑みて最低でも2年間は異動はないでしょう。よっぽどのヘマをしなければの話ですが。

 

そうした中で以前個人的に検討していたのですが、「IIJmio光のセット割」が俄然選択肢として入ってきます。

 

 

IIJmio光だと、ギガプランの2GBコースと光の組み合わせで

・780(ギガプラン通話2GB)+3,960(光)-600(セット割)=4,140円(税込4,554円)

皮算用ですがこれくらいで維持は出来る計算になる、と。しかもIPv6無料付帯で。

 

工事費はかかるようですが、5/31までの申し込みで1年間光の使用料が半額になるキャンペーンもやってるようで実質的に工事費もペイ出来そうな感じ。

 

どっちかというと外ではあんまりデータは使わないので、光でもいいような気がしないでもないです。

 

あぁ、またこのような悩ましい事案が発生してしまいました。転勤・引っ越しという一般的には一大イベントの時にすらこんなことを考えてしまう・・・私はやはりビョーキです。

 

散々出し渋っているOCNモバイルoneの新プラン発表待ちですが、内容によってはさらに悩んでしまうかも・・・