45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

老害扱いされる前に自ら去る道筋をつけとこう

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

テレビを自身の居宅より撤去して5か月目に入りました。概ね情報の取得にはテレビがなくとも何らの不具合も感じていないのですが、一つだけ、いわゆる「ワイドショー鉄板ネタ」に関しては思いっきり感度が下がっていることを自覚してます。その中身は大体が芸人ネタとスポーツネタ、そして今はコロナネタに関してですが。

 

まぁ別にそんなのはどうでもいいと言いますか、むしろ良い事のような気はしていますが、本日は休みでしたので温浴施設に行ったところ、サウナ内テレビには白昼の情報系ワイドショーが映っており、そこでは森元さんが盛大にぶったたかれていました。

 

森元さんのご発言から「聖火ランナー辞退する!」とか「ボランティア辞退する!」とか息巻いているひとが結構いて、更にはそれに対して2Fさんがまた問題発言しただの何だのと火に油な感じで、話題的には大変盛り上がっているように私には見えました。

 

私は個人的にスポーツ関係のネタは普段から「ほんっと心底どうでもいい」と思っていますので(問題の本質は異なるかもしれませんが)、この発言の是非に関しては特に何も言うことはないのですが、ただ、何だか80過ぎの爺さん達があんな感じで晩節汚すのはどうなんかねぇと思ってしまいました。

 

このワイドショーの報道の仕方を見ていると、森元さんの進退に関して「森元さんの人脈がないとダメ」だとか「周りの人に慰留され」て、で結局は自らは辞めないと言っている・・・みたいなニュアンスでしたけど、周りの人の態度に関していえば、そんなのは単なる恐怖政治からくるおべっかでしょう。

 

コイツ持ち上げとかないと後で俺が/私が報復首チョンパだからヨイショしとかねーとやべーし!梯子外されて俺が/私が金貰えなくなるのイヤだし!みたいな感じだと思うんですよね。こういう爺さん達の周りの人は。多分最終的にはカネ(給金)の部分だと思うんですよ。自分の勤務先の「えらい人」と言われている方々も、まぁ私の目には概ねこんな感じに見えます。

 

自分自身は今の職場で、こんな感じのことは周りからは思われてはいないんじゃないかなぁとは考えていますけど、でも立場的にもしかしたら周囲に気を使わせていることがあるかもしれない・・・そんな風に周りに思わせているかもしれないと思うとゾッとします。

 

そう考えると、やっぱり蓄財の上後顧の憂いを断ち、45歳で後進に道を譲り、雇われ仕事から引退するというのは選択肢として悪くないんじゃないかと思うんですよね。

 

人の振り見て我が振り直す・・・偶にしか見る機会のなくなったワイドショーから得た教訓を嚙み締めつつ、今年も資産増強に邁進していこうと誓ったのでありました。