45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

「貧困」に関する動画を見て思ったこと

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日の休みの時、ダラダラと過ごしていたのですが、図書館で目にとまり何となく借りてきていた「最貧困女子(鈴木大介氏著)」という本を読んだ後、YouTubeで「貧困女子」と検索してみました。

 

色々と動画が出てきて、いくつか見てみたのですが・・・

 

出てくる人に共通しているのは「自分で食事を作らない」ってことのように感じました。特に「包丁を使うことがない」って感じですかね。

 

ゴミが散乱する部屋の中、電気ガス水道のインフラ費用や家賃が払えなくなってきて、段々とネカフェや派遣型風俗に落ちていくといった内容のものが多く、無気力そうな顔で喫煙する姿やコンビニ弁当・コンビニでカップラなどを購入する姿が映っていました。

 

意図的にこのような編集をしている可能性はあるにせよ、何だか「お金がない」っていう人に限ってやたらと外食(コンビニ弁当含む)する傾向があるような気がします。これは私の職場にいる人でも同様の傾向と感じます。あとはやっぱり喫煙だね。私が見た動画に出ている人は全員タバコ吸ってました。

 

で、「メシを作るのが面倒」とか「買った方が安い」とか決まって出てくるんですよ。こういった方々の言葉として。

 

何でそういう結論になるのか私にはさっぱりわかりません(笑)

 

極端な話、部屋を借りられているのであればカセットコンロと雪平鍋2つ、100均包丁とまな板くらいあれば、米を炊いて味噌汁作るくらいのことはできると思うんですよ。食器もとりあえずは100均でいいと思うんです。私自身、飯炊きや味噌汁作りくらいは19歳の時周囲の人から聞いて習得しました。

 

で、これくらいの機材を揃えるにしたってホムセンやダイソーに行けば、初期投資が3~4千円程度で充分できると思うんですよ。米とか調味料・野菜などの食材調達にするにしたって3日分の分量が1,000円くらいで出来るんじゃない?だから、とりあえずの初期投資は計5,000円くらい?ヤフオクとかメルカリとか使えばもっと安いんでないかな?

 

作り方(といったって切って煮るだけですが)さえ知っていれば、少なくとも大分マシな食事が出来ると思うんですよね。私の経験上。

 

野菜の皮をむくのが面倒とか言われるかもしれないけど、私はたまに大根や人参の皮をむかずに鍋に放り込んで味噌汁作ることもあります。若干食感が悪いだけで別に普通に食えますよ?

 

本当にちょっとした手間を惜しむことで貧困スパイラルに陥っていく…「知らない」ってことは不幸ですねぇ…。まぁ、ネカフェで飯炊いたり味噌汁作るわけにもいかないかもしれないが…。

 

食事を作らない/作れないから貧困になるのか、貧困だから食事を作らない/作れないのかは何とも言えませんが、少なくとも私個人の意見としては「金を貯めたきゃ自炊しろ」ですね。これは効果テキメンです。男も女も関係ないと思います。

 

コンビニ飯で1日あたり500円×3食よりも(3食とらないかもしれないが)、最低限だけど飯+味噌汁で3日分1,000円で過ごせればそれだけで収支は3日で+3,500円になるでしょ?1か月で+35,000円じゃん。これは極端な話かもしれないけれど、でもそれに近いくらい支出は抑えられるんじゃない?

 

これが出来れば今度はお金がたまっていくのがだんだん楽しくなってくるんじゃないかと思うんですが…。味噌汁だって野菜だけじゃなくて肉なり魚なり入れれば栄養価も充分でしょう。

 

こういったドキュメンタリーに出てくる方でも大抵「スマホ」は持っているようなんですよね。「ナベでのご飯の炊き方」とか「みそ汁の作り方」で検索すればすぐ出てくると思うんだけどねぇ。

 

でも、こういうことを言ったり教えたりしても響かないんでしょうねぇ…。私自身は、このようなことにならないよう自炊の腕をこれからも向上させていきたいと思います。

 

あ、無論「お金ある人」はいくらでも外食で良いと思いますよ。外食を悪くいう意図はないので念のため。