45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

テレビなしでの箱根駅伝

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日1月2日は毎年恒例の「箱根駅伝」往路の日ですね。プロ野球やプロサッカーは大嫌いな私ですが、単純競技の駅伝や陸上を見るのは結構好きです。また、箱根は学生時代にバイクでよく行っていたので、何となく昔を思い出したりするんですよね。

 

で、私は今日は休みでして、今駅伝を見ながらこれを書いています。

 

見ながらってお前・・・テレビ捨てたとか言ってただろ?という声が聞こえてきそうですが・・・

 

いやいや・・・今はネット配信をしているんですよね。素晴らしすぎます。PCモニタ画面の右側でネット配信を映しつつ、左側でこのブログを書いています。朝8時頃は布団の中で寝っ転がりながらスマホで見ていました。いい時代になったもんだ。

 

日テレの特設サイトや、TVerでも配信しています。TVerで見ると強制的に通信量を最大で喰う画質になってしまうため、流し見的に見る私は通信量がもったいないので日テレ特設サイトの方で、強制的に画質を落として見ています。しかし選べるのが「270p」「540p」「HD720p」となっているんですが、720pは分かるけど270pとか540pって目にしたことがない画質です。YouTube基準で考え過ぎなのかな?

 

ただ、私の環境がモバイル通信での環境だからなのかもしれませんが不満点が一つ・・・何故か時々止まっちゃうんですよね。10分に1回くらいのペースで。何なんだろう?一時的に720pとかにすると直るんですけど。この辺は詳しくないので理由は分かりません。通信速度が遅くて止まっているわけではないようです。だって「高画質にする」と症状が直りますから。まぁたぶん私の環境の問題でしょう。

 

これを書いている段階でも、相変わらず聞いたこともない「東京○際大学」とかが一時的に1位になったりとか、あとは、赤本もないような「○価大学」が突如トップになったりとか、私個人的にはあんまり面白くない展開です。いかにも学校の知名度アップのためだけにカネで脳筋を集めた的な感じがしてねぇ・・・(あくまでも個人の考えでありウラを取った訳ではありません)。

 

個人的にはFランが上に来ても面白くもなんともないんですよね。個人的にFランの存在は国費の無駄遣いだと思っています。今回は出てないですけど何年か前に「○武大学」とかが上位に来ていた時なんかも同じことを思っていました。

 

おっと・・・正月早々つい何の意味もない悪態をついてしまいました・・・。

 

まぁ、私は毎年2日か3日のどちらかが休みなので、箱根駅伝を見ると「あぁ、今年もこの季節か」と妙な感慨にふけります。で、その日はネットサーフィンをしつつダラダラするのが恒例行事です。

 

今日はゴロゴロして一日過ごそうっと。