45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

1,000万円の効能

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

私のような庶民にとって、1,000万円というカネは重い、重いのです。

 

20代のころは「蓄財」よりもどちらかというと「年収」を上げることに憧れを抱いていたような気がします。憧れというのもおかしいかな。遥かなる目標という方が近いでしょうか。

 

私は20代のころ「年収1,000万」などという世界はもう「何年かかっても自分など辿り着くことはないだろう」と思っておりました、というか今でもそうなんですけれど。

 

しかしながら私はどちらかというと「小銭を貯めまくる」と言う事については大学生時代の極貧生活を経験したおかげで、一般の方よりかはその力はある方だと思っています。もちろん私よりももっと蓄財力のある方がいるのは分かっていますが、何となく私自身の周囲にいる人の金銭に関する認識などを聞いているとそのように感じています。

 

で、株式投資などを通じて「投下できるカネを持つ者の強み」「パーセンテージの世界」というものをヒシヒシと感じるようになり、稼ぎも重要だが「投下資本をいかに貯めるか」という方向に段々と舵を切っていきました。

 

そんなことを書きつつも、私が流動資産1,000万を超えたのは30代前半の頃です。その時のことを今振り返ってみると・・・正直よく思い出せません。

 

ただ、いつの間にか「あ、1,000万超えた」といった感じだったような気がします。しかし、そのことで「年収300万円台の俺でも1,000万貯められるんだ」と思ったことはありました。

 

2014年頃には流動資産2,000万を超えていたようですが、その時のことも正直よく覚えていません。というかこの頃は妙に仕事を張り切ってやっていたような気がします。新規プロジェクトの立ち上げとかを任せられたりしてガムシャラに仕事ばっかりして、休みの日はほぼ寝てるかボーっとしてるだけのような感じだったかなぁ。

 

で、問題の2016~17年です。この頃は仕事上での梯子外しを食らったりなどして仕事に対する意欲が急激に失せた時期ですが、この時の流動資産は今振り返ると3,000万前後になっていました。

 

この頃に「セミリタイア」という概念を知り、仕事に対する意欲を失って今に至るわけですが、しかしながらこの「3,000万」という資産があることで逆に「まぁいつ辞めてもいいか」と思えるようになったのも事実です。なんたって20代半ば頃に半年ほどニートしていた時の10倍以上の資産が出来たわけですから、妙な安心感がありました。

 

よく言われることだと思いますが、私のような庶民にとってこの「○千万」というカネは大きな精神的防御壁の役割を果たしてくれるような気がします。

 

 

私は今はやっていませんけど昔はTVゲーム大好きでしたので、サラリーマンと流動資産の関係性をドラクエ(ここでは3)及びメガテン(ここでは初代の真・女神転生)で例えると以下の感じになります。ただし、あくまでも私個人の感覚と言う事ですが…

 

1,000万はドラクエでいう「スカラ」メガテンでいう「ラクカジャ」1回掛けの状態…

 

2,000万は「スカラ」「ラクカジャ」2回掛けの状態…

 

3,000万はドラクエでいう「ぼうぎょ255」+「フバーハ」、メガテンでは「ラクカジャMAX掛け」+「スクンダ」

 

ここまで来ると、ダメージを受けないわけじゃないですけど普段のザコ敵など恐るるに足らずになってくるじゃないですか。つうこんのいちげき、つうれつないちげきを食らっても「まぁ何とかなるっしょ」的な感じ?上司からの文句も心の中で「あーはいはいそうですねー」と笑って流せるレベル?この辺から攻撃力強化を意識する段階になります

 

 

この地点を過ぎると

 

4,000万はドラクエでは上記+「ボミオス」+「バイキルト」+「ピオリム」、メガテンでは上記+「タルカジャ」+「テトラジャ」+「マカラカーン」+「テトラカーン」…

 

上司からの「はげしいほのお」や「エナジードレイン」などの攻撃はほぼ効かなくなり、逆に反撃したりすることも出来ます。

 

 

ここから先は私の場合まだ未踏の地ですが

 

5,000万はドラクエでは上記+「はやぶさのけん」+「ベホマ」+「トヘロス」、メガテンでは上記+「タルカジャMAX掛け」+「ディアラハン」+「スクンダMAX掛け」…

 

7,000万はドラクエでは上記+「マホカンタ」+「ギガデイン」+MP200以上、メガテンでは上記+「マカカジャMAX掛け」+「リムドーラ」…

 

 

5,000万はドラクエでいうレベル60・メガテンでいうレベル80くらい?

 

7,000万はドラクエでいうレベル80・メガテンでいうレベル90くらい?

 

7,000万以上はもう「レベル99を目指す」の世界に突入するような気がします。庶民の冒険ではもう充分だろ!レベルかな?いつでも辞表たたきつけてサラリーマン世界のエンディング後に行けるレベル?

 

もちろん、サラリーマンとして仕事をしている場合、上記それぞれの流動資産額を持っていたからと言ってダメージを食らうことがないわけではないんですけど、何となくこんな感じじゃないかなぁ(何度も書きますが、あくまでも個人の感覚です)。

 

この基準で行くと、現在の私自身は今ドラクエではレベル58くらい、メガテンではレベル75くらいです。上司からの攻撃はほとんど気にならず、部下には飄々と当たり障りなく対応し、かつ育成という名目で面倒事は投げ、相談があったら対応するみたいな。

 

昔やりこんだゲームをネタに、「カネを持つことによる精神安定効果」を表現しようとしたのですが、ドラクエメガテンに触れたことがない方には伝わりにくくて申し訳ございません(笑)

 

私が「一番面白かったRPGを挙げろ」と言われたら即答でこの二つを推します(あとはGBの魔界塔士Sa・Ga)。特に「真・女神転生」は私の生き方・考え方に大きな影響を与えたゲームですので思い入れも深いんです。まぁ四十路のオッサンの戯言ですので笑って流してください。

 

真・女神転生

真・女神転生

  • 発売日: 1992/10/30
  • メディア: Video Game