45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

12月からのネット回線候補を絞り込み FUJI WIFI or モンスターモバイル その他

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今現在私が使用している「カレンダーワールド」で販売していたプリペイドsimの使用期間が今月末までとなりました。今は同社では月100GB使用できるプリペイドタイプは販売していない模様。似たようなのを探したのですがどうにも高いんです。

 

現在タダで使用している「楽天モバイルアンリミット」のテザリングで凌いでもいいかと考えましたが、私の住む地域で楽天自前回線で通信できるようになるのはまだまだ先のような感じです。一応パートナー回線のギガを使用しきっても速度1Mの使い放題ですので最低ラインのことは可能ですが、やはり自宅アパートのPC大画面用回線としては今一つという感じです(特にレスポンス面で)。

 

無用にハイスペックの物を好まない私としても、ここだけはやはりある程度の速度と性能があった方が良さげ。テレビを部屋から撤去した今、ニュースなどを快適に見るには通信回線の品質もある程度のものが必要と判断しました。楽天アンリミットもこの調子では契約から1年となる来年5月には解約でしょう。

 

というわけで色々と見繕ってとりあえず候補を4つに絞りました。価格は税抜です。

①FUJI WIFIソフトバンク50G/月 simプラン 2,400円/月

②モンスターモバイル 1日2Gプラン 2,480円/月

③スマート光  3,300円/月

④mineo シングルタイプ 500MB+パケット放題  Dプラン 1,050円/月

 

概ね私の使い方では通信量が月間50GB程度ということはこの1年間の検証で把握しております。単純に1日当たり1.5~2GB程度の通信量が賄えれば良さそうという感じです。

 

①・②のどちらか、というのが月額と自身の状況に照らし合わせて最適解というような感じなのですが、どちらも一長一短というか。

 

①だと「最大総通信可能量」という意味では②に劣りますし、②の場合は1日当たりの上限が決まっており繰り越しができないため、1日中家にいるようなときは上限に達してその日は使い物にならなくなるというのが目に浮かびます。

 

あとは、②に関してはネット上にもほとんど情報がない。カレンダーsimを導入したときのように、ある意味バクチ要素がデカいような気がします(②と③は同じ会社が運営しているようなので個人的には大丈夫だとは思うのですが)。あと、別に私はルーターは持っているので要らないのですが強制セットになっているようです。マルチキャリアsimとかいうやつなのかな?

 

そこで③の選択肢、光としては破格の安さなのですが、問題なのは私の場合「2~3年で転勤の可能性が高い」という事です。今のところに来て丸3年以上経っていますので来春には転勤…などといわれると移転工事費などが高くつきそうです。

 

④は伏兵的な感じです。どうせ普段使用しないであろう昼間に「ゆずるね」宣言をしまくって23~7時の時間帯だけハイスピードで使用するという想定を脳内妄想で考えました。格安なんですがそれこそ休みで巣ごもりするときの昼間はストレスになりそうです。先日実家用のネット回線として老親用に契約し試しに使用した感覚では「最低限のことは可能」ですが、現段階では楽天アンリミがあるため性格的に被っているのであんまり意味ないかな、という気がします。バーストのおかげか楽天アンリミより反応は良いような感じはしましたけどね。

 

しかしこの「転勤」というのが厄介ですね。本当にサラリーマンは自分で自分の事も好きに決められない。悲しいものです。だからリタイアに向けて着々と準備を進めているわけですが。

 

私自身が実家に帰ったら「スマート光」一択ですが、現時点のこの環境では身軽なモバイル回線の方がよさそうです。ソフトバンクのsimでもアパートの一人暮らし程度の通信環境としては光回線と大差ない感じだということはこの1年間でよくわかりました。しかし、今回の選択肢は2021年度の固定費に直結する部分ですので、熟慮に熟慮を重ねて決定したいと思います。