45歳での雇われ脱却を目指す

日々感じたことを書き残しています

やりなれた初心者向けエアロビ動画を1.25倍したらベリーハードな件

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

以前にも書きましたが、人間四十路も超えると代謝は落ち、お腹・アゴその他体のいたる箇所に無用な脂肪が付きやすくなるというのは身をもって感じていらっしゃる方が多いのではないかと推察いたします(以下はかつて私自身が書いたエントリーです)。

 

 

で、この過去に書いた記事の中で、youtubeの「ダンサーゆーすけ」氏のエアロビ動画を継続してやってますということを書きました。

 

あれから約1年ほど、この動画を見つけてからは約1年半ほど経ちますが…現在も氏の動画を参考にエアロビは継続しています。おかげさまで今年の健康診断は、肝臓の若干の規定数値超過を除けばほぼパーフェクトな感じでした。

 

ただ、残念ながら食う量も内容もそんなに変えてはいないつもりですし、生活パターンもほぼ変ってはいないんですが、最近体重・体脂肪率が若干の微増傾向にあります。誤差の範囲と言われればそれまでなのですが、昨年同時期は59㎏台だった体重が今年10月に入ってからの推移は60.8~61.5㎏あたりを行ったり来たりです。

 

正直言うと氏のエアロビ動画も基本的には同じものしかやっていないのですが、段々と「慣れ」が出てきて、取り組んで最初のうちは結構大汗かきかきでフィニッシュだったものの、最近ではそこまで息が上がることもなく、汗をかくこともなく最後まで踊れるようになってきました。

 

体が動くということは喜ばしい事なのでしょうが、しかしながら代謝の低下はやはり否めないようでして…。老化一直線、時間は残酷です。

 

昨今はこんな感じでしたので、「何か良い方法はないだろうか」と思いつつも、やりなれた動画以外をやると途端に動きについていけなくなる情けない中年のオッサン姿な自分がいます。その時閃きました。同じ動作でもスピード上げれば難易度が上がるんじゃないか?と。

 

というわけで早速やってみました。1.25倍で以下の動画を。

 


やさしいエアロビクス 自宅でできる簡単なダイエット体操

 

そうしたところ…滅茶苦茶ハードです…やりなれた動作なのにここまで違うものかという感じでした。ギリギリついていけなくはないのですが、額・体中から汗が噴き出すこと噴き出すこと…。

 

久しぶりに床に汗がしたたり落ちるほどの大汗をかきました。昨今は気温が下がって部屋の気温もだいぶ過ごしやすい18~20℃くらいなのですが、長袖なんか着ていられないレベルの発熱・発汗量です。

 

やっている動きは初心者向けと銘打つだけあってはっきり言えば楽勝、誰でもできるレベルです。現に、ダンスなど踊ったことのない私ですら初見で最初から最後までできたのがこの動画なんですよね。ただ、その速さを変えただけでかなりのカロリー消費になると思われ、一気にハードモードに突入するという。

 

さすがに1.5倍ではもう人間の動きでは無くなると思いますので1.25倍が限界ですが、最近運動が縁遠くお腹周りの脂肪が気になる方、騙されたと思ってまずは1倍速からやってみるとこれはなかなか効果的ですよ。慣れてきたらスピードアップでさらに効果倍増かも?私はこの動画を作成いただいたダンサーゆーすけ氏には感謝しております(なお、別に氏の回し者ではありません、あしからず)。