45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

三井住友カード(プロパー)を解約しようとしたら年会費無料になった話

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

6月からしばらくブログの更新をサボタージュしていた間ですが、色々と普段の自身の生活について見直しをかけたりしておりました。アーリーリタイアへ向けての一環といえばそうかもしれません。

 

その中で、手持ちのクレジットカードの断捨離も行いました。

 

それまで私が所持していたカードは取得順に

・イオンカードゴールド

三井住友カード(プロパー平)

ANA VISA Suicaカード

Amazonゴールド

楽天カード(平)

以上だったのですが、この頃は楽天カードAmazonカードの使用頻度が上昇し、三井住友系のプロパー平とVISA Suicaカードは直近半年間の使用履歴がゼロとなっておりました。

 

三井住友プロパーは、以前はマイペイすリボ設定で無料で持てていたのですが、カードデザイン変更に伴う年会費改悪から、今年更新するとなると年会費が発生する予定でした。

 

以前は「銀行系プロパー」という信頼性のようなものに惹かれていたのですが、リタイアを志向するにあたりそんな「見栄」のようなものは脆くも消え失せてしまい、しかも使いもしないのに年会費がかかるカードを所持することに疑問を抱くようになってきました。もう流通系でいいわ。決済出来りゃ何でもいいんです。

 

また、所持カードのうちVISA Suicaカードはもともと「モバイルSuica」のカード登録料を無料にするためと、ANAマイルを貯めてみよう!と思って持っていたのですが、いまやモバイルSuicaのカード登録料は無料になり、ドケチな私は株主のクセにANAの飛行機を使うわけでもなくもっぱらLCCのみ、しかも今年はコロナで遠出する気にならない、ANAマイレージは個人的に使い勝手が非常に悪い等々…自分には合わないなーという思いに至り真っ先に躊躇なくリストラを実施。

 

そして続いて三井住友プロパーの番です。

 

ANA VISA Suicaを解約したとき同様、三井住友カードの「Vpass」でカードを解約するためにポチポチとクリックを進めていったのですが…

 

解約の理由を選ぶ画面になり「年会費がかかるから」を選び次に進んだところ…「解約をお考えの方に特別な特典 次年度1年間の年会費無料」的な提案が出てきました…。

 

私もまだまだ修行が足りません…本来は不要になっているこのカードですが「年会費無料で1年持てますよ?切っちゃうんですか?」という三井住友カードからの提案に抗うことができず、結局「継続する」を選んでしまいました…(以下はその画面のキャプチャです)

 

f:id:agretire:20201019233857j:plain

 

 

しかし、一時期はメインカードとしてゴールドでガンガン使っていた時期はあるものの、Amazonゴールドに浮気した結果、平へランクダウン、なおかつこの半年間は1回も使っていないという、こんな私ごときにまで解約を思いとどまらせるような提案をしてくるくらいプロパーは解約が相次いでいるんでしょうかね?それともみんな一律にこんな感じで出るんでしょうか?

 

いずれにしましても、三井住友プロパーカードに関して「使ってないし、年会費払うのアホらしいな~」と思っている皆様、一度「年会費かかるから解約検討するわ」とVpassで交渉してみては如何でしょうか?みんなにこの表示が出るかはわかりませんけど、もしかしたら思いとどまらせるための特別扱いがあるかもしれませんよ。

 

なお、10月現在楽天カードは平からゴールドに変えました。2,200円/年の経費増ですが、楽天ふるさと納税実施及びプロテインを購入する予定がありポイントアップ目当て+ETCカード無料を当て込んでランクアップです。申請後5分で発行しますメールが届きましたので、「審査大丈夫かよ?」と思ってしまいました。これで庶民力にさらに磨きがかかりましたぜ!