45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年6月5日 楽天miniセッティング・車のエアコンフィルター掃除etc…

 

本日の支出 2,991円(当月度支出累計/予算 24,457円/110,000円)

・食料品 2,991円(クレカ)

 

本日の体重 60.6㎏(前日差 ▲0.1㎏)

本日の体脂肪率 19.4%(前日差 +0.3%)

 

本日の運動

・腕立て 30回×1セット

・歩数 4,792歩

・ハンドグリップ 10㎏×250回×左右1セット

 

 

日経平均が異様なほどの速度で戻している昨今、3月のドン底期に仕込んでいた個別株の恩恵もあって結局リタイア資産がほぼ年初の水準まで戻った。利確しない限り意味はないとはわかっているのだが、根が単純なためやはり数値が増えるのは嬉しい。配当目当てなのでどうせ売らないんだけど。

 

3月決算の企業から徐々にではあるが配当が振り込まれてきている。リタイアに向けて仕込んでいる事なのでこれもまた単純に嬉しい。今期は減配を織り込み支出もかなり絞っているが、現時点ではとりあえず資産総額の増加を一丁目一番地の方針に据え、着々と行動していこうと思う。

 

 

届いてから丸二日間放置していた楽天miniのセッティングを行った。新品のスマホを買ったのは何年振りだろうか。確か2014年頃に型落ちのF-10Dをヤフオク仕入れて以来のような気がする。現行バリバリのモデルを手にするのは自分のスマホ歴でも初めてかもしれない。

 

f:id:agretire:20200605222104j:plain

 

箱を開けて現物を目にする。うわ小っさ!最近は4インチ台でも小さいと言われているがこれは3.6インチという極小さ。大きさの感覚は「クレジットカード」や「キャッシュカード」と概ね変わらないくらいだ。幅はクレカと同じ、タテが若干クレカより長いくらいか。

 

f:id:agretire:20200605222231j:plain

 

ソニーの「xperia mini pro SK17」というのを使っていたことがあるが、それに近いような感覚。今使っているNECモバイルルーターAterm MR03LNとサイズ感はほぼ変わらない。左手の親指で画面のすべてが届くくらい。これはいい。ほぼ全て片手で操作が可能である。

 

しかしマニュアルの類がほとんどないに等しい。最初の設定段階でwifiが必須なようだ。これってwifiない人はどうするんだろうか?まぁ自分の場合Atermwifiを飛ばせるので関係ないのだが、、、。初めて手にする「esim」モデル、MNPの開通手続きを行うとすぐ、MVNOスーパーホーダイの方が通信不可になり、楽天miniの通信が開始した。まずは一段落。

 

その後、旧スマホから楽天miniへ設定変更を移し替えていくのだが、アプリのうちいくつか、特にFeliCaを使用するアプリ系で「SMS認証」が必要な場面があった。それらのアプリにおいて普通に楽天miniに「SMSを送信」とやったが一向にSMSが届かない、、、何だこれ?まさか初期不良じゃあるまいな?などと思いながらネットを彷徨うと、「一度楽天miniを再起動させないとSMSを受信しないことがある」という情報を発見。試しに再起動してみたところ立ち上がりと同時に大量のSMSを一気に受信した。やれやれ、、、微妙なトラップに引っ掛かるところだった、、、。

 

電池残量は開封した時点で50%程度。減りが早いという評があったが、確かに早いと言えば早いかもしれない。しかし、PCのUSBレベルで給電しても2時間せずに30%台から95%まで回復した。AC電源なら0から100%まででも1時間かからないんじゃないコレ?

 

約3時間くらいかけて色々と操作してみる。文字の小ささは個人的には気にならない、が、老眼などの人にはキツイかもしれない。youtubeなどの動画は全く問題なく再生可能、画面は小さいが寝っ転がりながら見る分には手も疲れず全然問題ない。処理速度はもともと自分が使っていたのが先日も書いた「SH-04G」(しかも中古で買った)だったのでそれから比べると雲泥の差。充分にヌルサクでストレスなし。※あくまで個人の感想です

 

肝心の通信速度。当方ド田舎で完全にauのパートナーエリアなのだが、パートナー回線エリアにおける「データ制限モード」で16時台に測定したところ下り12.1M、上り1.9Mという結果。んー?これって制限モードだよな?1M上限くらいじゃなかったっけ?何でこんなにスピード出るんだ?と思いもう一度行ったがほぼ同程度の速度。何だろう、自分以外に契約している人が近辺にいないから早いのかな?それとも開通ご祝儀だろうか?

 

速度が早い分には全く文句はないので良いんだけど何だか不思議な感じがした。高速モードは5ギガあるがもったいないのでほとんど使っていない(笑)。制限モードのまま20時頃食料品の買い出しに行くときカーナビにbluetooth接続してyoutubeを垂れ流しにしてみたが、途中で止まったりすることは一切無かった。ライトユーザーなら田舎でも意外と使えるかもしれないね。これが1円で手に入るならワタクシは一切文句はありません。

 

f:id:agretire:20200605232056j:plain

 

 

さてさて、楽天miniのセッティングと並行して日中に車のエアコンの異常原因確認のため色々とネットを彷徨うと、エアコンガス以前の問題としてエアコンフィルターが汚れているのではないか?という情報に触れ、一回見てみるかと思い車のエアコンフィルターを取り外してみる。

 

写真を撮るのを忘れたが、自分の乗っているトヨタ車は助手席のグローブボックスを外せばすぐエアコンフィルターにたどり着けるようになっており、今まで自分で外したことは無かったのだがネットの情報を見ながらトライしてみる。結果、フィルターまではものの1分でたどり着いた。

 

肝心のフィルターを見てみると、フィルターの「ヒダ」の奥のところにホコリがびっしり固まっている。ただ、基本内気循環で乗っているので砂汚れなどは特に確認できず、カビなどの繁殖もない。それよりも、グローブボックスから落ちたのか、フィルターのところに「コンビニ袋」が覆いかぶさるようにへばりついていた。もしかしてコイツが原因だったのか?などと思いながらもとりあえず使い古しの歯ブラシでフィルターのヒダにたまったホコリを丁寧に取り除いていく。

 

20分くらいかけてフィルター掃除をし、念のためボンネット内のエアコンガスの確認窓(?)を見ると、ガスは問題なさそう。フィルターを元に戻して車のエンジンをかけ外気30度近い中オートエアコンを作動させると、、、キンキンに冷えた冷気が復活。良かったー、ムダ出費にならなくて済んだ。いやー、ネットの力は偉大ですね。

 

そのあとバリカンで髪をセルフカットしサッパリとする。今日は色々と溜まっていたタスクをこなした充実した一日であった。