45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年6月2日 車のエアコン、ガス漏れ疑い

 

本日の支出 0円(当月度支出累計/予算 16,098円/110,000円)

 

本日の体重 61.2㎏(前日差 +0.1㎏)

本日の体脂肪率 19.3%(前日差 ▲0.2%)

 

本日の運動

・腕立て 30回×1セット

・エアロビ強 約10分×1セット

・歩数 18,621歩

・ハンドグリップ 50㎏×30回×左右1セット 30㎏×30回×左右1セット

 

今日は夏日となり、気温が高く暑かった。いつものように昼から出勤だったため一番気温が高い時間の通勤となった。外気温は28℃、アパートには当然ながらカーポートや屋根などあるわけがないので、基本は青空駐車である。

 

そんな中車に乗り込むわけだから当然に暑い。暑いというか熱いくらいのレベルである。早速オートエアコン発動、設定23℃にすると風量が一気に最大になる。

 

普段だったらおおよそ1分も経てばキンキンの冷気が吹き出してきて、狭い車内はすぐに気温が下がっていくのだが今日は違った。冷気が出ていないわけではないのだがキンキンには程遠い。何といったらいいか、氷の入ったグラスの10センチ上の冷気、と言ったらいいか何だかぼやけた感じの冷気である。

 

職場までは10キロくらいの道のりで、田舎のため概ね15分くらいで着くのだが、普通だったら職場に着くくらいの時には既に設定温度に余裕で達するくらいだが今日は何だかシャキっとしない感じだ。うーむ、、、もしかしてエアコンのガス漏れか?という思いがよぎる。

 

今まで車のエアコンガス補充は、かつて乗っていた車も含めて一度も行ったことがない。いったい幾らくらいなんだろう。全然相場観がわからない。

 

夕方、昼飯休憩になった時にスマホで早速検索をする。概ねの感覚だがディーラーで1万円、オートバックス等で5,000~7,000円、自分でやれば道具材料で4,000円くらいが相場らしい。

 

っていうか自分でできるような作業なのか?と思ってyoutubeなどで検索すると、意外や意外、結構な動画が上がっている。道具さえあれば出来なくもなさそうな感じだが、滅多にやるような作業でもなさそうなので1回の作業のために道具を買うのも何だかなぁ、という気もする。

 

うーん、いつも見てもらっているディーラーに相談しようかなぁ。自分の場合、車に関してだけはほとんどの場合割高とわかっているけど付き合いのある、トヨタ系のディーラーに頼んでいる。自分の行っているところは親父の頃からの付き合いで、自分と親父の車2台を見てもらっていることもあり、田舎にありがちな濃密な付き合いなのだが整備内容やサービスに対して結構な割引も利かせてくれるので、特別悪い印象はない。むしろ正当な対価かな、くらいの感じで利用している。

 

次の連休の時にでも相談してみようか。しかしこれで臨時出費がほぼ確定してしまった。こういう時に限って白物家電が壊れたりして出費が重なったりすることがあるので、そうならなきゃいいけどこれからどうなることやら。