45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年5月8日 巣籠りで電気使用量26%増加

 

本日の支出 2,501円(当月支出累計 34,322円)

・電気代 2,501円(クレカ)

 

本日の体重 60.0㎏(前日差 ▲0.8㎏)

本日の体脂肪率 18.6%(前日差 ▲0.5%)

 

本日の運動

・腕立て 30回×1セット

・ハンドグリップ 10㎏×200回×左右2セット

・エアロビ弱 約12分×1セット

・歩数 11,381歩

 

 

今日メールで電気使用量のお知らせが届いた。先月度の約1か月間の使用量は77kwhで、前年の61kwhに対して大きく上昇していた。なお、使用日数は全く同じだったので単純比較で26.3%の使用量増加という事になる。

 

普段だったら休みの日は基本的に出歩くので日中は家に居ないことが多いのだが、外出自粛要請を律義に守った結果やはり電気の使用量は大きく増加した。原因を考えてみると、パソコンなどの稼働時間が多かったこと、照明器具の点灯時間が長かったこと、また一時的に寒の戻りがあったとき暖房としてエアコンを使った事、家でぼーっとするお供に茶を飲むときのお湯を沸かすためティファールのケトルを使いまくった事などが考えられる。

 

ただし、巣籠りの結果として外出のためのガソリン代や娯楽費などの支出は大きく下がっているから、結果的には「家に居たほうが安上がり」という事は言える。これでゲームなどを買ったりした場合はまた別なんだろうが、自分の場合やるとしてもレトロゲームのブラウザ版で充分なのでわざわざそれらに支出する気もない。身も蓋もない結論だがこれが現実。

 

今日は連休の2日目で、株関係の書類と個人的に学習している分野の参考書を取りに隣県の実家へ車で行ってきた。一ケタ国道の電光道路標示版(?)には「不要不急の県を跨いだ移動は控えてください」的な表示が出ていて、こんなところでも世相を反映していると感じた。

 

実家の辺りは相変わらず長閑なもので、コロナなど微塵も感じる事がないほどである。近場を歩いても誰にも会わないのでマスクなどする必要もない。家の敷地内に野生のニラが生えていたので摘んできて、晩飯に牛肉・玉ネギと一緒に炒めて食った。うまかった。摘んでは来なかったがミツバやフキも大量に群生していた。もしコロナの影響で今の勤務先が倒産したら、実家に帰ってこれらで食いつなごうと思う。

 

f:id:agretire:20200508221701j:plain