45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年5月4日 家サウナ実践

 

本日の支出 3,250円(当月支出累計 25,172円)

・食料品 3,250円(クレカ)

 

本日の体重 60.2㎏(前日差 +0.1㎏)

本日の体脂肪率 18.3%(前日差 ▲0.1%)

 

本日の運動

・腕立て 30回×1セット

・エアロビ弱 約12分×1セット

・歩数 8,065歩

・ハンドグリップ 10㎏×200回×左右1セット

 

久しぶりの休み、9時頃目が覚める。溜まっていた洗濯物や寝具を洗濯、部屋の掃き掃除を行う。あまりにも洗濯物が多すぎて正午過ぎまでかかってしまった。いくら外出自粛中とはいえ、時間がもったいなかった。

 

などと言いつつも結局午後3時くらいまでだらだらとネットサーフィンなどをしてしまい、このままではいかんと食料品の買い出しに向かう。道中、一ケタ国道沿いのガソスタに目をやると、レギュラーガソリン103円/L(税込)の看板を掲げた店を2店舗ほど見かける。消費税の事を考慮すると、二十数年ぶりの値段じゃないか?ついにここまで来たか。118円/Lで入れたときですら充分安いと思っていたのに、さすが先物崩壊の威力&外出自粛の相乗効果は凄まじい。

 

店に着いてマスクがない事に気付く。しまった。家に忘れてきた。まぁでもないものは仕方がない。どうせレジはセルフレジを使うし、店員に話しかけることもない。口を開く機会は一切ない。真一文字に結んだ口を開けることなく店内を廻り、20分ほどで買い物を済ませ、家路につく。しかしマスクをしないことにやや躊躇をしてしまうあたり、自分の意識も変わったものだ。

 

家に戻り家サウナの準備をする。といってもこの前買ったイレクターを組み立ててプチプチを貼るだけの簡単なものだ。ただ、湯温の調整が相変わらず難しい。あまりぬるいと効果が出ないし、かといって熱すぎると入れないし。今日は50℃設定にして10分湯を溜めてみたが、これでもかなり熱い。次やるときは46℃に設定してみよう。

 

f:id:agretire:20200504214109j:plain

 

ラジオのニュースを聴きながら低温家サウナを15分×3セット行う。1セット目は体が温まるまで5分くらい汗は出てこないが、そこを過ぎるとダラダラと頭・上半身から汗が噴き出す。この快感がたまらない。浴槽自体の広さがないため快適とまでは言えないが、こんな思い付きで作った装置ですら充分効果が出ていることに満足だ。

 

入浴の間の各15分インターバル時間には水シャワーを浴びたり水分補給しながら風呂の椅子でぐだぐだする。サウナ好きの間ではこの時間を「ととのう」などと言うらしい。言っている意味は何となくわかる。とにかくこの時間は至福だ。

 

3セットを終了しタニタの体組成計に乗ってみる。体重58.8㎏、体脂肪率16.5%。一時的な数値とはいえ間違いなく汗を出す効果があったことがわかる。このあと、キンキンに冷えた三ツ矢サイダー(ゼロ)でビールがわりの一杯。たまらなくウマい。

f:id:agretire:20200504215341j:plain

f:id:agretire:20200504215357j:plain

 

チャチャっと5分で丸美屋麻婆豆腐(辛口)を作り、晩飯とする。一味唐辛子を少し増し入れして、辛みを増す。これがまた食すと汗が噴き出る。白ご飯と一緒に食って至福のひと時。安上がりながらも満足な一日だった。

 

f:id:agretire:20200504215713j:plain