45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年4月28日 現金は、汚い。

 

本日の支出 4,747円 (当月度支出累計 14,958円)

・水道代 4,747円(現金:口座引落)

 

本日の体重 60.4㎏(前日差 +0.4㎏)

本日の体脂肪率 19.6%(前日差 +1.3%)

 

本日の運動

・腕立て 30回×1セット

・エアロビ強 約10分×1セット

・歩数 17,309歩

 

今日も憂鬱な仕事の一日が終わった。自分の勤務先ではレジにおいて全員衛生用手袋着装して対応を行うようになり、現金客には釣銭を手渡しではなくコイントレーに入れて返すようになっている。

 

いずれも客の方から声がありそのような方式にするようにと本社からは通達があったが、しかしそんなことを気にして文句を言ってくるような客が電子マネーやクレカでは無く相変わらず現金を使用している矛盾はいったい何なのか。

 

今、クレカは改正割販法の絡みで、自分の勤めるところではカードを客から店員が預かるようなことは一切無くなっていて、いわば店員とそのようなやりとりを介する必要がなくなっているし、電子マネーに至ってはピンパッドにカードやスマホを乗せるだけで済む。

 

衛生手袋を着装して現金を触るとよくわかるのだが、手袋の汚れるスピードが半端なく早い。2時間もレジに居れば手袋は黒くすすけて見た目にも非常に悪くなる。これはイコールで「現金はメチャクチャ汚れている」可能性が高く、レジの従業員曰く「特に硬貨に触ると汚れ方が早い」という。

 

だから衛生面で文句をつけてくるにもかかわらず現金払いをする奴には特にこのことを知ってほしいと思う。しかし他人に文句を言う前に、自分の行為自体を変えようとは思わないのか、といちいちこんなことに文句をつけてくる奴には言いたいのだが、おそらくはただただ文句を言いたいだけの暇な奴なんだろうなぁ。もしくはクレカも電子マネーも持つことのできない経済的な理由があるのだろう。貧すれば鈍するとはよく言ったものである。こいつらの大好きそうなワイドショーなんかでも、是非こういったところを特集して欲しいものだ。