45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年4月26日 パチンコ屋の件

 

本日、昨日の支出 110円

ダイソー 110円(paypay クレカ紐づけ)…風呂用水切りワイパー

 

本日の体重 59.4㎏(前日差 +0.2㎏)

本日の体脂肪率 18.2%(前日差 ▲0.3%)

 

本日の運動

・腕立て 30回×1セット

・エアロビ弱 約12分×1セット

・歩数 11,962歩

・ハンドグリップ 50㎏×10回×左右1セット

 

大阪で営業自粛しないパチンコ屋が店名公表されたというニュースを見た。個人的にはパチンコなど行っていないし、興味もないので晒し者になっていようが何だろうが全然どうでもいい。しかし、普通に考えれば後々の商売がやりにくくなると思うのにこの経営者もよくやるわと思った。後で行政から目をつけられたりして新装オープンとかしにくくなったり、業界仲間から新台とか入れにくくなったりするんじゃねぇの?などと思っていたら、いつも見ている「失敗小僧」さんの動画でまさにその辺の解説をしていた。

 


コロナ休業しないパチンコ店の公表の意味を元公務員が説明する

 

自分が今の立場になり、行政とのやり取りも増えた中で思った事としては、行政との関りにおいて波風は立てないに越したことは無い、という事である。結局、商売を始めたりする時には様々な届出を出したりする必要があるのだが、この時に「受け取ってもらえなければ身動きが出来ない」事があることを今の立場になって知った。詳細についてここでは触れないが、結局は相手も人間であって、心証が悪いとそういった時に細かい点をあげつらわれたりして悪影響を及ぼすケースもあるようで、いくら突っ張ったところで「ダメ」と言われればそれで終わりという事を結構見てきた(つもり)。

 

モグリでやる商売や一人でやる商売だったら好きにすればいいとは思うが、パチンコなんて種々の規制を受けるだろうからおとなしく行政の要請には従ったほうがいいんじゃねぇの?とは思うが、この話題になったパチンコ屋のオーナー?はそういう事まで頭にないのか、もしくはそんなことがどうでもいいくらいにぶっ飛んでいるのか。こんな時期に営業するようなパチ屋が客に還元するわけないだろうという書き込みを5chで見たが、全くその通りだと思う。

 

しかし客として行く奴も行く奴だと個人的には思う。自分は15年程前、同僚のパチンカス(+ヤニカス)に3万円せがまれて貸して、結局2万円しか返ってこなかったことがありそれ以来パチンコ狂いの奴は一切相手にしないようにしている。全くのイコールではないがパチンカス=ヤニカスであることが多く、喫煙者にあまり近寄らないのは自分が吸わないからだけではなく、そういったかつての嫌な経験もあるためだ。ヤニカスはともかく、パチンカスはハッキリ言って自分にとって金輪際関わりたくない人種だ。

 

現時点でそういう人間は知り合いにも身内にも居ないが、どっちにしてもこの時節にパチンコ行く奴は「マイナンバー」で入店時に自己申告するようにして、そいつの身内を含めて今後新型コロナに罹っても一切助けない、くらいの事を行政でやったっていいんじゃないのか、と思う。マイナンバーはそういう使い方をしてくれねーかなー、と思う。まぁ無理だろうけどもね。