45歳での雇われ脱却を目指す

日々感じたことを書き残しています

ダウングレードしたのに三井住友カードのインビが来た(ゴールド)

おつかれさまです。

 

以前、自身の所有クレジットカードについて触れたときに、私自身は元々三井住友ゴールドを所持していたがダウングレードした、という記事を書きました。

 

 

ところで、私は住民票は実家においたままでして、現在転勤で来ている自治体には転入届を出しておりません。理由はいろいろありますが、一番大きい理由は各種口座などの住所変更が大変だからです。

 

ですので、例えばカードの案内だとか証券会社の案内、株関係の書類などは実家に届くような感じになっていますので、一か月ないし二か月に一度くらいの割合で実家に帰り(一人暮らしの父親の様子を見るためという意味合いもある)確認をするようにしています。

 

で、先日、お彼岸の墓参りも兼ねて実家に赴いたところ、やたらとキンキラキンの封筒が私あてに届いておりました。

 

f:id:agretire:20200322001307j:plain

 

おそらく私のブログをご覧いただいている方は年齢的には私と大して変わらないくらいの方が多いと考えますので、ゴールドのインビなんてとりたてて珍しいと思わない方も多い事かと思います。

 

私も別にゴールドのインビ自体は何とも思わないのですが、今回はやたらとキンキラの封筒だったので、これを見たときには一瞬、11月に作成した楽天カードのインビかな?と思いました。

 

ただ、冷静に考えると3か月程度の使用歴でインビなど来るわけがないので裏面を見ると、、、三井住友カードからでした。以前と封筒変わってません?やたらと派手になったような気が、、、。

 

私自身はアマゾンゴールドを作成したことによりカードの性質が被るため、年会費削減の都合上つい昨年2019年に三井住友ゴールドからクラシックAへダウングレードしたんですが、それなのにもかかわらずインビを送ってくるという事に少々意外な感を持ちました。なお、カードフェイスはパルテノンではなく新しいデザインのものになるようです。

 

しかもこれと同時に、現在所持しているクラシックAのS枠を70万→90万へ勝手に増枠をする通知ハガキも届いておりました。最近クラシックAでは毎月のマネーフォワード使用料500円しか決済していなかったので、なぜ増枠になるのか全く意味不明なんですが、、、。

 

f:id:agretire:20200322002646j:plain

 

なんだか三井住友カードが猛攻勢をかけているような感じです。新フェイスのカードにそんなに変えてほしいのでしょうか。

 

とりあえず今回のインビでゴールドに変えると、年会費初年度無料に加え、なぜか全員5,000円もらえるようです。これは、、、どうしようか、、、。

 

眼前のカネに目がくらんでつい申し込みをしそうになりましたが、三井住友系のカードは現時点でアマゾンゴールドで何の問題もないことに加え、2年目以降に会費がかかることを考えるとこのインビでの申し込みは得策ではないような気がしています。1年以内に解約すればいいんでしょうけどなんだかそれも面倒ですし、申し込んでも死蔵になること間違いなしですしねぇ、どうしたものか、、、。

 

そもそも年会費永年無料という触れ込みでSMBCクラシックを作成しようと思っていたところにこれですから、、、悩ましい、、、。

 

とりあえずこのインビに関しては申込期限が4月30日になっておりましたので、猶予はありますから熟考したうえで最終的な判断を下したいと思います。

 

それでは、また。