45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

2020年 目標と方向性

 

おつかれさまです。

 

元旦はとうに過ぎ去ってしまいましたけれども、一年の計は年初にあり、という事で、私もここに今年度の方針・方向性を書き残したうえでそれに向かって邁進してまいりたいと思います。で、途中途中で「進行具合の検証」も行い、PDCAサイクルを回して(笑)いきたいと思います。

 

まず大目標として

「45歳でのアーリーリタイアを目指す」

ここは従前と変わらずです。ただし私が45歳になるには数年ありますのでこれはあくまでも「大方針」といった位置づけになります。

 

以下に具体的目標を挙げます。

 

目標①:年間総支出を150万円以内に抑える(投資分除く)

私は基本クレカや電子マネー払いが多いので、年間収支の決算期間は2020年度の起点を1月25日、終点を2021年1月24日として捉えたいと思います(クレカ使用は1ヶ月程度の請求ズレが発生するため、また現状はサラリーマンなので給料日が25日であるため)。ちなみに今のところ、2019年度支出も同様の期間でカウントするつもりですが、概ね140万円くらいで着地しそうです(内容は来月に公開しようと思っています)。今年は4月に車検があり、先日の点検で交換必要な部品が明示されており、おそらく車検には15万円以上かかることが既に想定されるため、この150万円という金額を目標値として定めたいと思います。車のタイヤが使用から7年目を迎えているのでこれもそろそろ変更をしなければならず、正直言って現状のまま安穏と出費をしていると達成はかなり厳しい数値です。

 

目標②:「体重60キロ未満」をキープする

私は身長172㎝です。2019年7月までは約65キロあった体重ですがこの目標を書いている2020年1月初旬時点で体重は59キロ台となっておりBMIは約20ジャスト程度です。これをキープできるように毎日のエアロビ・食事管理を継続していきたいと思います。

 

目標③:「四季報春号通読し、投資目標を10社程度に絞り込む」

これは趣味のようなものですが、実際に投資するかどうかはともかく、まずは春号を通読することに焦点をあてます。なお、2020年四季報春号は既に大和証券の優待で手配済ですので現在到着待ちの状況です。

 

目標④:「テレビを捨てる(NHKの映らない環境を作る)」

これは本来、私個人としてはやろうと思えば今すぐ出来ることですが、パートナーの説得のハードルが非常に高い事案です(同棲しているわけではない)。私は既にテレビはほぼPCのデュアルモニターとしてしか使っておらず、放送が映らなくても全く構わないのですが、年度内目標として立案致します。つまるところこの目標はテレビの代替手段を考える、という意味で進めて行きたいと思います。尚、私の過去の支出報告にはNHKの出費が入っていませんが、今の住まいに来てからNHKが訪ねてきたことが無いので自分から払う必要はないと捉え、契約をしていません(そもそも普段から見てないので払うつもりもありませんが)。

 

目標⑤:「北海道」と「関西」に旅行に行く

目標で立てるような事なのか?とツッコミが入るかもしれませんが、とりあえず今住んでいるところからはどちらもそこそこの遠方であることに間違いはありませんので、実行を視野にあえて目標と致します。

 

目標⑥:有給休暇を15日以上取得する

現状私の消化できている有給休暇は直近3年間の傾向で見ると年に8~10日程度です(病欠取得を含む)。私はフルタイム勤務で既に今の会社に勤めて10年以上たっていますので年間取得可能日数は20日間、繰越も20日間となっており現状では毎年10日以上捨てていることになります。ここにメスを入れ、少しでも自分の時間を取り戻したいと思います。

 

目標⑦:ブログの更新頻度「週4日以上、月20日以上」

 このブログの更新頻度についての目標です。2019年の12月は毎日更新を行ってみましたが、やってみて思った事としては毎日更新はなかなかのハードルですね。他ブログで毎日更新されている方、またそれを長年続けられている方は本当にすごいです。もはや職人です。私はあくまでも「アーリーリタイア実行に向け思いを固める」のが主目的ですので、自分が無理なくできる程度での更新で運営したいと思っています。ただ、現状はてなブログで書いていますけれども、それ以外の運営の仕方についても勉強していきたいと思います。現時点で「はてなPRO」にする予定はありません。

 

目標⑧:スマホによる「はてなブログ更新のやり方」を理解する

人によっては笑われるかもしれないこの目標ですが、私は今までこのブログをPCでしか更新したことがありません。私はスマホの「フリック入力」が出来ないわけではないのですがどちらかというと不得手です。このような事からスマホによる更新は行ったことがないのですが、特に目標⑤に立てた「旅行時に更新」できるよう、やり方を何とか今年のうちにマスターしたいと思います。

 

 何か他にも目標として考えていたことがあったような気がするのですが、寄る年波のせいかすぐに思い出せません、、、(思い出したら追加記事として出します)。とりあえず、異様に低いハードルのものもありますが、この「8つの目標」を主軸に2020年の生活を送っていきたいと思います。

 

それでは、また。