45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

いまどきこんなパワハラがまかり通っているのか

 

おつかれさまです。

 

三菱電機新入社員が自殺、教唆容疑で教育主任を書類送検

            2019/12/08  日本経済新聞 朝刊

三菱電機の新入社員だった20代の男性が今年8月に自殺し、兵庫県警三田署が教育主任だった30代の男性社員を自殺教唆容疑で書類送検していたことが7日、同社や関係者への取材で分かった。11月14日付。男性は教育主任から日常的に暴言を受けていたとの証言もあり、県警が事情聴取していた。神戸地検は刑事責任の有無を慎重に判断するとみられる。
 同社などによると、男性は技術職として4月に入社。7月にシステム開発などを担う生産技術センター(兵庫県尼崎市)に配属され教育主任の指導を受けていたが、社内向けの発表会の準備を進めていた8月下旬に自殺した。現場に職場の人間関係に言及したメモが残されていた。
 教育主任は社内調査に「死ねとは言っていないが、似たような言葉を言ったかもしれない」などと説明。同僚社員からは、男性が暴言を受けていたとの証言が得られているという。
 三菱電機は男性の自殺に関し「当局が捜査中なので詳細な回答は差し控える」(広報担当者)としている。
 同社の技術職や研究職では2014~17年、長時間労働などが原因で男性社員5人が精神障害を患うなどして相次ぎ労災認定され、うち2人が自殺
 17年には、別の新入社員の男性(当時25)が職場の上司や先輩からいじめや嫌がらせを受けて自殺したとして、両親が約1億1800万円の損害賠償を三菱電機に求める訴訟を東京地裁に起こしている。

  (日経新聞 12/08 朝刊より引用 ※太字は管理人で強調)

 

このような記事を目にしました。ニュースなどでも報道しているようです。

 

もうね、三菱電機は重電大手の一角でしょ?今どきこんなのがまかり通る体質なんですかね?

私が就職活動していた頃なんて、三菱金曜会所属企業はよっぽどのS級・A級ランク大卒しか入れないほどの超メジャー企業で、学生からは羨望の目で見られる対象だったと思いますよ。私なんか応募すら躊躇するレベルで。

 

現在私の勤めているような小売業ですら、今どきはこのようなパワハラ・セクハラ・サビ残強要は即懲罰対象、絶対に行うな行わせるなと強い通達が出ていて、今では下からの通報があろうもんなら即人事のガサ入れが入りますよ?

 

むしろ三菱グループのような、学生までは超「優秀」と言われた人たちが集まっているからこんなことが起こるのでしょうかね?

 

どんな集団でもその中で序列は出来てしまうでしょうが、それは「何をもってその順位をつけるのか」によって変わってくるでしょう。この亡くなられた方だって、どのような事で叱責を受けていたのかはわかりませんが、秀でている分野だってあったでしょう。それが認められて、三菱電機に入社が叶ったわけでしょう?そういった秀でた部分を見つけてその人が伸びるようにしてやるのが上司・指導係の役目でしょうに。それを「教育主任」が「死ね」に類する言葉を発するとかおかしいでしょ。

 

それを学生時代の延長上で、成績主義一辺倒で来るからこんなことが起こるんじゃないんでしょうか?

 

あくまでも個人的な感覚ですが、仕事が原因で精神疾患を患うというのは、傍からみると別にどうでもいいような目標を掲げて無茶な業務を振ったり、権力欲や出世欲等からくる上司の無理難題要求に振り回されたり、それに伴って「ここで目標達成しなかったら、、、次の査定、わかってるんだろうな?」などと対象者の給与や出世に影響があるかのごとく言葉を上司から投げかけられたりして、自分で自分を追い込んでしまうケースが多いんじゃないかと思います。

 

三菱電機の平均年収を調べると・・・800万くらいのようですね。もちろん年齢や職位によって変わってくるでしょうけど充分すぎるくらい充分な待遇ですよ。これだと30歳で5~600万くらいの年収なんじゃないですか?

 

手元にある会社四季報2019年春号を見ると、自己資本比率は55.8%、利益剰余金は約1兆9千億円に対し有利子負債は3,000億円程度、営業CF2,404億・投資CF▲1,738億・財務CF▲1,282億・・・特筆して問題ある企業とは思えません。むしろ財務は盤石なんじゃないか。一般企業とはケタが違います。

 

ハッキリ言ってキャッシュリッチな部類に入る三菱電機が、なぜこんなに内部ではギスギスしているんだ?と思わずにはいられません。

 

私個人としては、冷蔵庫は指名買いで三菱のものを買うくらい愛用していますし、たまたまですが今住んでいるアパートにはエアコン「霧ヶ峰」が最初からついていましたから、三菱電機ユーザーですよ。実家では1993年製の3合炊き炊飯器がいまだに現役で稼働してますよ。三菱電機白物家電は結構頑丈で、長持ちするのが多いと個人的には感じてます。

 

そんな自身も愛用する商品を生み出している三菱電機の内部でこのようなことが起こっていた事を知り、個人的には残念でなりません。

 

この報道を受けて、三菱電機内部では一時的にはなりを潜めるかとは思いますが、また忘れたころにこのパワハラ体質は復活してくるんじゃないかと思うとぞっとしますね。だいたいこういうのは、なぜか「やられた奴は次代に同じことをやる」ケースが多いですからね。上の立場に立つと豹変する奴のなんと多い事か。

 

自らの命を絶つぐらいなら私だったら即逃げしますけれど、この亡くなられた方は「逃げるという選択肢すら浮かばないくらいに追い詰められていた」のだろうと思うと本当にかわいそうです。

 

私自身は、このようなパワハラの加害者にも被害者にもならないよう、せっせと逃走資金を貯めこんで45歳でのアーリーリタイアを実行すべく着々と歩を進めて行きたいと思います。

 

それでは、また。