45歳での雇われ脱却を目指す

日々感じたことを書き残しています

2019年11月支出結果

 

おつかれさまです。

 

アーリーリタイア/セミリタイアを達成、及び志向する方のブログでは、1ヶ月分の支出記録を公開されていらっしゃる方も多く、そこからは皆さんがどのような形で日々の節約生活を送っているのか、またどのような工夫をされているのかがわかるため私も今まで多くの方の家計簿を参考にさせていただきましたし、同じような志をお持ちの方々も、概ね似たような方が多いのではないかと思います。

 

よって、私もどなたかの、そして何かのお役に立つかもしれませんので月次の記録、年次の記録は自身の備忘も兼ね定期的に公開をしていきたいと思います。

 

なお、私の記録は「マネーフォワード ME」を利用したものをベースとして残していきたいと思います。集計に関する注意事項としては、私は現状サラリーマンで毎月25日が給料日である関係上、アーリーリタイア前の現状は基本的に毎月25日から翌月24日を1ヶ月として管理していますので、その点をお含みおきください。

 

また、私は基本使用できるところでは少額でもクレカまたはiDなどのポストペイ払い、またクレカ紐づけのQRコード払いをしているため、財布の中に現金は多くても3,000円程度しか入っていないことがほとんどです。そのため、マネーフォワードにおける支出記録の取りこぼしはほぼないものと捉えていただいてよろしいかと思います。

 

2019年11月の支出は以下のようになりました。

累計支出額 82,422円(詳細は下図)

f:id:agretire:20191205100437p:plain

2019年11月支出(10/25-11/24)

個人的な振り返りとしては、今月は管理が甘く、支出が多い月となりました。

 

内容についてご説明します。

 

【食費】:27,478円

・基本は家で調理していることが多いですが、今月は肉や調味料・野菜などを買い過ぎました。反省。

・外食は1回だけ、地元では「やや高め」の回転寿司に行きました。

・昼ご飯は職場に白ご飯を持っていき、おかずを1品買うスタイルです。

・カフェは「コンビニでの支出」です。PB飲料が多いです。

 

【日用品】:1,538円

・「歯磨き 生葉」「車のウオッシャー液」「ワイドハイターEX」「ブルーレット置くだけ 詰め替え」を買いました

 

【その他趣味・娯楽】:1,840円

・過日のエントリーでも書きました唯一の宅外趣味、サウナに入るべく「極楽湯」に3回行きました

 

【衣服・美容】:10,000円

・健康食品では「プロテイン」を6キロ(約4か月分)、楽天で購入しました

 

【自動車】:10,000円

・ガソリンを入れました。5,000円×2回。11月は少し乗りすぎました。

 

【特別な支出】:1,988円

・家具家電は先日書きましたプリペイドsimを使うために「ソフトバンク モバイルルーター 303zt」をヤフオク中古送料込で買いました。もう少し安く調達できたかもしれませんがこれは必要経費ということで。

 

【現金・カード合計】:2,500円

・マネーフォワードは、月額使用料です。500円。

・ATM引出しは2,000円に納まりました。これはカード払い出来ないところで使用した分と捉えていただいて結構です。要は現金小遣いですね。

 

【水道・光熱費合計】:11,727円

・灯油は寒くなってきたためストーブ用に購入。10L。

・ガスはプロパンです。高いですね。シャワー(毎日)と調理に使用。

・電気は大手地域電力会社30A契約。63kwh使用です。楽天でんきへの切替を検討中です。

・水道、異常に高いです。上下水道込み。13mm口径の上下水各6㎥使用でこれは高すぎ。今まで住んだ地域の中で一番高い。基本料自体が高く不満です。

 

【通信費】:12,351円

※今月はイレギュラーです。普段はこんなに行きませんが詳細を以下に列記します。

・「携帯電話」は9月30日で解約したドコモガラケーMNP転出料金が2,200円、また10月1日から使用の楽天モバイルスーパーホーダイMNP転入手数料と初月使用料込みで5,364円(楽天スーパーポイントで還元はありますが支出金額自体はこうなりました)です。

・「インターネット」は先日書きました、10月31日で解約したフレッツ光マンションタイプ10月分使用料と長期割違約金からフレッツ光メンバーズクラブのポイント(900円分)使用相殺で3,135円、プロバイダのAsahiネットが770円です。

・「その他通信費」は上に書きましたヤフオクで買った「ソフトバンクモバイルルーター 303zt」をsimロック解除するため業者にpaypalで支払った7ユーロ+手数料の円換算で882円です。paypalの手数料に関しては自分の勉強が足りず、やや割高になってしまったと反省。

 

【住宅】

・駐車場代が別途徴収のため3,000円。振込手数料無料のネット銀行使用。

※私は賃貸アパート住まいですが、家賃は会社借り上げ契約の一部自己負担で給与から天引き(自己負担額は家族構成によるものの全員一律)されておりますのでここには含めておりません

 

以上のような形となりました。最初にも書きましたが今月は管理が甘く、イレギュラー支出が多かったため総支出金額も高めです。反省。家賃も込みで10万円以下の支出で生活をされている方々には遠く及びません。次月よりややイレギュラー支出も減少すると思いますので、もう少し気を引き締めてかかりたいと思います。

 

それでは、また。