45歳で雇われ脱却しました

2024年、45歳で雇われの身より足を洗いました

私がやってみて効果があったダイエットについて①

 

おつかれさまです。

 

当然ながら人間誰しも平等に年月を重ねますが、私もご多分に漏れずといいますか、30代後半からは急に体重の増えるスピードが早くなりました。

 

私は身長172㎝です。身長だけでベスト体重がどうのこうのというつもりはありませんが、一般的にはBMI=22くらいが丁度良いといわれているとか。

 

 

これで計算すると、私の場合はBMI=22となる体重は概ね65キロくらいという計算になります。

 

ただ、正直言うとこの2年くらい64~65キロで体重が行ったり来たりしていたのですが

・なんだか体が重たく感じる

・頭がぼやーっとしてやる気が出ない

・ただただ「だるさ」を感じる

・椅子に腰かけたりするとベルトがきつい

こんな症状がありました。

 

BMI上は「適正」値なのですが、30代中頃までは概ね体重62~63キロくらい、20年前の学生の時は60~61キロくらいでしたので、体が出来上がってから一番軽かった時よりも約5キロほど体重が増えたという状態でした。

 

こんな状態に加え、仕事での様々なストレスに起因すると思われる心のもやもや感がいつも付きまとっていたことと、さらにそのような状態にさらされた結果ジャンクフードが妙に食べたくなったり、夜中にプリンを食ったりなどという完全におかしな食生活を誘発し、40歳になった時の健康診断ではついに「要再検」をくらってしまうまでに体及び健康状態が劣化しておりました。

 

さて、前置きが長くなりましたが上述のような状態でしたので、「このままではメタボまっしぐらじゃね?」などと自問自答した結果、日々の生活に運動を取り入れようと短絡的に思いました。

 

しかし、私は走るのは好きではないし、ジムとか言っても長続きしなそうだし、そもそもそんなお金がもったいないし…などという相変わらずのドケチ精神から何かいい方法はないだろうか?と思案を巡らせておりました。

 

で、ふと今年の6月くらいだったでしょうか、昔一時的にブームになった「ビリーズブートキャンプ」がふっと頭に浮かんだものですからyoutubeで検索したところ…あるじゃありませんか。

 


ビリーズブートキャンプ(DISC①基本プログラム)

 

それでやってみた結果、、、最初の10分もたずに挫折しました。まあ当たり前ですね。運動不足のアラフォーがついていけるわけがありません。

 

しかしここで「簡単なエアロビとかあるのかな?」と思い検索したところ…

 


やさしいエアロビクス 自宅でできる簡単なダイエット体操

 

これを発見しました。

 

この「ダンサーyu-suke」氏の動画シリーズは、他のものと違って後ろから撮っているのが画期的と言いますか、とにかく大変に分かりやすく、しかもこの初級レベルのものは運動からかなり遠ざかっていた私ですら問題なくできて、しかもうっすら汗かくレベルでした。

 

で、まずやってみるかと思って、起きがけと寝る前の1日2回、これを1週間やり続けたところ、約0.8キロ体重が落ちました。最初はおいおいほんとかよ、と自分で思うほどでした。なんせ増えることはあっても減ることは無かった体重が短期間で減ったのですから。

 

しかも、体を動かすとなぜかはわかりませんが気分が軽くなった感じがしました。月並みな表現ですが本当にそう感じたのです。

 

で、とりあえずこれを1か月続けた結果、65キロ→63.5キロまで体重が落ちました。明らかに体が軽くなった感がありました。

 

ただ、同じ動画だけだと飽きるので、回数は1日1回に減らしましたが毎朝起きがけにこのシリーズのエアロビを実施すること現在6か月目ですが…

(↓今はこれも混ぜながらやってます)

 


ダンスでダイエット 簡単なエクササイズで痩せるダンササイズ動画 Diet Dance Exercise

 

現在は60キロを切り、59キロ台で推移しております(ちょっと減りすぎかもしれないくらい)。BMIでちょうど20くらいでしょうか。

 

いやー、ここまで効果があるとは思わなかったんですが、最初はしんどかったものの毎日やってるとだんだん慣れてきて、最初は意味不明盆踊りだったのですが今ではそれなりに踊れるようになっています。

 

私自身、昔は「ダンスなんてチャラ男のやるもんだろ!」などと言ってたようなタイプだったのですが、これをやり始めて考え方、見方が変わりました。

 

ダイエットしなきゃと思っている皆さん、気分が晴れず悶々と過ごしている皆さん、これは結構おすすめですよ。だまされたと思ってやってみてはいかがでしょうか。どうせタダですし、スペースは1畳半くらいあれば充分ですよ。

 

なお、このエアロビと並行して食事の考え方も取り入れて実践していることがありますので、それはまた別エントリーで書きたいと思います。

 

それでは、また。